右のお尻あたりが痛くなりました!

20代の男性の患者さん。

 

 

祝日受付をしていた一昨日の土曜日にご予約いただき来院された方です。

 

 

来院されお話を伺うと3日ほど前にスポーツジムに行かれランニングマシーンで50分間、割と早いスピードで走った翌日から右のお尻あたりが痛くなってきたとのことです。

 

 

この患者さんは右の股関節の開きが大きく、その状態でランニングマシーンの早く回るベルトに動きを合わせる形で走ったことで股関節に思わぬ方向に強い力が加わったことにより右臀部に痛みが出ているようでした。

 

 

治療はハイチャージで筋肉組織の早期回復を促し股関節を含め下半身の調整を行いました。

 

 

治療後は痛みは残るものの最初より大きな動きができるようになり、何よりなぜ痛くなったのかという根本的な原因がわかり患者さんはとても納得されている様子でした。

 

 

今ある症状だけを治しても原因をそのままにしておけばまた同じように痛めてしまう可能性があるので、どんな症状にせよ根本から改善させていくことが必要です。

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り3名様まで】

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

 

膝はもう全然痛くありません!

50代の男性の患者さん。

 

 

自宅で座椅子に座っていて、立ち上がろうとした際に右膝を捻って痛めてしまった方です。

 

 

ご本人は「ホンマどんくさいケガの仕方してもうた!」と嘆いておられましたが、意外と同じような感じで痛められる方が多いというのをお伝えすると少しホッとしていらっしゃいました。笑

 

 

膝の状態としては膝の内側の筋肉と靭帯を痛めており、あぐらをかいたり正座をする、階段を下りるなどの動作が辛いとのことでした。

 

 

初回からガッツリハイチャージ療法で損傷した組織の早期回復をはかり、手技にて各所筋肉や関節の調整を行っていきました。

 

 

施術すること5回で膝の痛みはなくなり以前と同じようになんの不自由もなく生活できているとのことです。

 

 

この方は受傷後、比較的早くに来院いただき治療を開始したこともありスムーズに改善しました。今後また同じような痛め方をしないように立ち上がり方を含めた体の使い方もお伝えさせていただきましたのでもう大丈夫でしょう。今後”どんくさい”痛め方をされないように祈念しております。

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り1名様まで】10時半〜

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

 

種類が増えていくのが楽しみです!

20代の女性の患者さん。

 

 

デスクワークのお仕事をされていてひどい肩こりにお困りで受診中の患者さんです。

 

 

一日中ほぼデスクワークをされていてお昼を過ぎたあたりから段々と辛さが増してきて夕方くらいには仕事が手につかない時もあるくらいにとにかく肩こりがしんどいとのことです。

 

 

学生時代から肩こりはあったものの社会人になってからどんどんとひどくなってきたそうで、『このままじゃヤバい!』と思いネットで当院を探していただき来られたという訳です。

 

 

先日4回の施術をしましたが、かなりいい感じで身体が整ってきているし患者さんも以前のように仕事が手につかなくなるくらいにはならなくなったとおっしゃっていただいています。

 

 

辛さのMaxが100だったとしたらそれが急に10になることはありませんが、80→70→60と徐々に改善させていければと思います。

 

 

合わせて大切なのが患者さんご自身にやっていただくセルフケアです。慢性腰痛や肩こりの方には特にやってもらうようにしていますが、ストレッチやエクササイズをお伝えしています。

 

 

この患者さんにも毎回のように新たなセルフケアの方法をお伝えしており、「種類が増えていくのが楽しみです!」と積極的に楽しんで取り組んでいただけているようでこちらとしても助かっています。

 

 

僕一人の力だけより患者さんと力を合わせて治療を進めていくほうが断然改善スピードが速いので是非ぜひこちらがお伝えするセルフケアを頑張って実践していただきたいと思います。

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り4名様まで】

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

 

 

 

2ヶ月も空いちゃっていましたか?

50代の女性の患者さん。

 

 

定期的にメンテナンス治療に来られているんですが、治療終了後に次回予約を入れて帰られない方の来院が昨日にありました。

 

 

カルテを見ると約2ヶ月ぶりのご来院。来院されお話を伺うと8月は海外旅行に行ったり親族の結婚式のために九州に行ったりとかなりバタバタしていて気付いたら9月も半分が過ぎていた、とのことで8月から9月初旬まで怒涛のように過ぎ去っていったらしいです。

 

 

そんな状況だった患者さんですが、お身体はというと「疲れてる感はあるけどそんなに気になるところはないです。」と割と調子が良いようでホッとしました。

 

 

この患者さん、来始めの頃は長年の肩こりや偏頭痛にお悩みだったのに今では忙しくバタバタ過ごされメンテナンスが2ヶ月ぶりになっても大丈夫な身体が出来ているということですね。

 

 

そこに関しては嬉しいですし、患者さんの努力もあるんですが油断は大敵なので次回はきっちり4週間後くらいで来ていただく予定です。

 

 

定期的・計画的にやっていくことで良いコンディションが維持できるので患者さんと僕とで力を合わせて頑固でしつこい腰痛や肩こりを改善させていきましょう。

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り3名様まで】

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

今日やってくれていて助かりました!

40代の女性の患者さん。

 

 

たま〜に、というかどこかを痛めたり悪くした時にだけ来られる方から昨日ご連絡がありました。

 

 

「あ〜、よかった〜、祝日やから休みやと思ってたんですけどダメ元でかけてみてよかったです〜。」というのから始まりどうされたのかを伺うとギックリ腰をやってしまったということでした。

 

 

すぐ後に空いている時間があったので来ていただき早速お身体を診ていくとご本人のおっしゃる通りギックリ腰でした。

 

 

起きて身支度をしている何気ない動作の最中になってしまったようで患者さんはガックリきていましたが、状態はそこまで悪くなく軽いものですよ。とお伝えし治療を開始しました。

 

 

横になることが辛いということだったので治療は座ったままで行い患者さんにも少し体を動かしてもらいながらやっていき、最後に仰向きになってもらいましたが最初は痛かったのにスッと横になれたのでびっくりされていました。

 

 

治療後、大きく動かすとまだ痛みはありますが最初よりもかなり楽に動かせるようになったと喜んでいただけました。

 

 

祝日に開けといてよかった〜、と思った瞬間でした。ちなみに今週の土曜日、秋分の日も9時〜13時で受付いたしますので「祝日だったら行ける。」という方はお早めのご予約をお願いいたします。

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り4名様まで】

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

強い刺激を求めなくなりました!

40代の男性の患者さん。

 

 

初来院の際の受診理由としてはもともと肩や首のコリがひどい方でご自身で首を伸ばすストレッチをしている時にやりすぎて痛めてしまった、というものです。

 

 

その症状は2回で治り、そこからは首〜肩こりを改善すべく治療を行っており先日が6回目の来院でした。

 

 

以前はどうしてもしんどくなると1時間くらいマッサージに行きガンガンに強押しで揉んでもらっていたようで、それが当たり前みたいになってしまっていたようですが、当院では肩や首を1時間かけて強刺激で揉み倒すようなことはもちろんしません。

 

しかし、それでも「前はあれだけ欲していた強い刺激を求めなくなりました!」とご自身の体の変化を感じ取っていただけるまでに良くなってきています。

 

 

体に対する強い刺激は防御反応を起こさせ逆にどんどん筋肉は硬くなってしまいます。その時は痛気持ちよくて効いている気がするかもしれませんが、それはまやかしでしかありません。

 

 

根本的な改善を求められているのであれば強刺激を体に加えるのは絶対にやめましょう!

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り2名様まで】

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

背中の憑き物が取れたみたいです!

40代の女性の患者さん。

 

 

教育に携わるお仕事をされている方で常日頃からかなりストレスフルな状態で肩から背中にかけてのコリ感や重苦しさにお困りで受診されました。

 

 

これまでは溜まりに溜まって耐えられなくなった時にリラクゼーションマッサージやオイルマッサージに行ったりはされていたようでが、根本的にしっかりと治したほうが良いと言う同僚の方の勧めで治療院をネットで探した際に当院がヒットしたとのことです。

 

 

院に入ってこられた際の第一印象は”何せ姿勢が悪い”でした。ご本人も自覚されているところではありますがまぁ悪いです。

 

 

その他諸々お身体のチェックをすると筋肉の緊張度合いもすごく肩の高さや脚の長さの違いも目立っていました。本当にギリギリのところで踏ん張って頑張ってこられたんだなぁ、というのが体に滲み出ているようでした。

 

 

ハイチャージと整体によって身体の各所バランスを整えることにより筋肉を緩めていくように治療をしました。

 

 

治療後は「背中の憑き物が取れたみたいです!」と軽さを感じていただけたようで良かったです。

 

 

その状態が続くようにするにはどうすればよかなど、細かくお伝えし次回の予約を取って帰られました。

 

 

当院は”一生懸命頑張るあなた”を全力でサポートさせていただきます。

 

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り1名様まで】9時半〜

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

本当最近安定しています!

50代の男性の患者さん。

 

 

現在は4週間に1度、定期的にメンテナンス治療に来られている方ですが元々は長年の腰痛にお困りでその当時に撒いていたチラシをご覧になっていただき来院されました。

 

 

こちらの患者さんはこれまでもいろんなところの整骨院や整体院に行かれたりはたまたカイロや鍼灸治療も受けて来られたようですが、なかなか良い結果が得られなかったということでした。

 

 

問診時にそんなお話を伺って内心「こりゃ、なかなかハードルが高そうやな。」とか思いながらも、だったらここで何とか良くなってもらって治療院探しの旅の終着点にしてもらいたいと強く思いました。

 

 

そんなこんなで治療計画を立ててそれ通りに続けていき、患者さんにもご自宅や職場でセルフケアを頑張ってもらいながら現在はというと、慢性的にあった痛みもなくなり患者さんからも「本当最近安定しています!」というお言葉をいただき日々快適に過ごしていただいているようです。

 

 

慢性疾患は腰痛に限らず数回の治療でパッと良くなるものではありません。長年の姿勢のクセや体の間違った使い方や、心因的な要因などが複雑に絡まりあって痛みやコリ感を引き起こしています。

 

 

なのでしっかりと治療計画を立て、それ通りに進めつつ患者さんにも普段の姿勢、体の使い方で直していかなければいけないところがあれば治していただきつつ時にはセルフケアもお伝えし二人三脚で慢性疾患に立ち向かっていき改善を目指しましょう。

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り4名様まで】

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

脚っ、軽っる〜!

30代の女性の患者さん。

 

 

膝と腰の痛みを訴えられ約半年ぶり来られた患者さんです。

 

 

来院されお話を伺うとそれこそ半年ぶりくらいにランニングを再開されて何度かやっているうちに最初に膝が痛くなってきてそれから腰も痛くなってきたとのことでした。

 

 

検査をしていくと膝関節には問題はなく、太ももの筋肉への疲労の蓄積によって膝の不安定感が出ている状態でした。腰に関しては膝の不安定感や痛みがある中走っていたことによって体のバランスや走り方が崩れ負担がかかったことが原因です。

 

 

なので、今回は腰回りと脚の筋肉を緩めてバランスを整えることに終始しました。治療が終わりベッドから下りて立ってもらった際に「脚っ、軽っる〜!」と驚かれていました。

 

 

脚が軽くなっただけではなく実際に体もキレイに動かせておりバランスもバッチリです。

 

 

週末に走っていただくのでその結果を踏まえてまた来週に来院いただく予定です。

 

 

年内は10月末と12月にフルマラソンの大会に出場されるとのことなので目標タイムをクリアできるように最大限サポートさせていただきます。

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り1名様まで】

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

愚痴を聞いてもらってストレス解消になります!

50代の女性の患者さん。

 

 

主婦業に加えパートにも行かれていて、もともとはひどい肩〜背中にかけてのコリにお困りで受診された方ですが今ではかなり良くなり定期的なメンテナンス治療に移行されています。

 

 

先日診させていただいた際もご本人的には約1ヶ月分の疲れが溜まってしんどいとのことで筋肉は少し張り感はありましたが身体のバランスは悪くありませんでした。

 

 

良い体を維持するためにはストレスを溜め込まないというのもとても大切ですが、治療中僕は完全に愚痴の聞き役です。笑

 

 

それで、患者さんのストレスが発散されるのであればお安い御用です。患者さんからは「こんな愚痴ばっかり聞かされて先生にストレスが溜まりませんか?」と心配いただいているようですが、僕は全然大丈夫なのでご安心ください。

 

 

『あなたの愚痴のはけ口』ヤマシタ整骨院です。笑

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り5名様まで】

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。