日々育児や家事に追われなかなかご自身のお身体にまで手が回らない首・肩・腰の痛みにお悩みの主婦の方

こんにちは、大阪市中央区谷町六丁目のヤマシタ整骨院です。

 

 

今日はお天気もいいし11月下旬とは思えないくらい暖かかったですね。日中に歩いて来院された患者さんは汗をかいていらっしゃいましたよ。

 

 

さて、今回は《患者さんの声》のコーナーです。

 

 

大阪市中央区にお住いの27歳 女性 主婦の方からいただきました。

img_5981

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

主人が通院していて症状が良くなったと聞いたのでこちらに決めました。

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

首 肩 腰痛

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

話やすい先生で施術中、リラックスしながら受けることができました。

育児や家事で痛かった腰がかなりマシになりました。

これからも定期的に通院したいと思います。

 


首、肩、腰の痛みで受診された20代女性患者さま

こちらの患者さんは旦那さんからのご紹介で来られたんですが、その旦那さんはというとギックリ腰をやってしまったことがきっかけで当院を受診されました。

 

 

 

それまで常に腰痛に悩まされっぱなしだった旦那さんの方は、今ではほとんど腰痛がなくなりお子さんと存分に遊ぶことができるようになっています。

 

 

旦那さんの話は置いといて奥様ですがお仕事はされていません。しかしある意味、外へ出て仕事をするよりも大変な子育てに奮闘中の専業主婦です。この方のお子さんは少し大きいですが新生児がいる主婦の方であればそれこそ24時間年中無休みたいなものですからね。

img_6046

 

肩や腰の痛みのせいで夜も寝られない

そんなこんなで子育てと家事に追われる毎日の中で、気付いた時には首〜肩 腰の痛みで夜も寝られないようになってしまっていたということです。

 

 

首や肩は学生時代からこっていたということですが、特に腰が痛いのが何をするにしても辛いとのことで受診されました。

 

 

家事で言えばお風呂掃除や掃除機をかける体勢、洗濯機から洗濯物を取り出す時も痛いしキッチンに長時間立ってるのもきつい、育児であれば子供の抱っこにベビーカーやチャイルドシートへの子どもの乗せ下ろし、などなど挙げればきりがありませんが日常生活でのありとあらゆる動作が辛いという状態でした。

 

体の使い方のクセもあり筋肉がアンバランスに

初診時にお身体を診させていただくと肩の高さや骨盤、脚の長さなどでそれぞれ左右差がかなりあり、それに伴って各所で筋肉のアンバランスさがもろに出てしまっていました。

 

 

お子さんを抱っこしたり荷物を持ったりするのがいつも同じ方の腕だったりと普段の動作のクセが結果としてさらに体の歪みや筋肉のアンバランスさを助長するカタチになってしまっていました。

 

 

体の歪みを取り除くだけである程度筋肉はニュートラルな状態になり、それだけでもかなり腰の痛み・動きは良くなりましたがなにぶん毎日が戦いのようにバタバタと過ごされているので体の使い方のクセを直さない限りまた同じような状態に戻ってしまいます。

 

 

治療後はそのあたりを入念にご説明し、日常生活の中で気をつけていただく点をお伝えしました。

 

4週に1回の施術で楽に過ごせるように

最初のうちは治療間隔も短めで来ていただいていましたがかなり改善された今ではだいたい4週間に1回の治療だけで日常生活を難なく過ごせるようになっています。

 

 

生活習慣やクセ、筋肉に加わる軽微な力など一つ一つは小さな要因でもそれらが長年にわたり積み重なると痛みや歪みとして体に現れてきます。

 

 

長年かけて出てきた痛みや歪みを取ろうと思うと1回2回ではなかなか取れず、ある程度回数や期間が必要な場合もありますが悪くなった原因が必ずあり、それに対して適切な対処をすれば必ず良くなっていきます。

 

 

「昔からの肩こり、腰痛やから」「子育て中やから」「周りに同じように言ってる人いるし仕方ないんかなぁ」などと諦めずにもっとご自身のことも大切にしていただきたいと思います。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です