自宅やオフィスにある〇〇で一度に色んな筋肉を鍛えましょう!

こんにちは、大阪市中央区谷町六丁目のヤマシタ整骨院です。

 

 

 

さて、みなさん今日はとても爽やかで気持ちのいいお天気の週末ですがいかがお過ごしでしょうか。

 

 

アクティブな方はジムに行ってトレーニングをしたりランニングやサイクリングをするなどして健康的に体を動かされているのではないでしょうか。

 

 

アクティブな方じゃなくてもふとした瞬間、おもむろに腹筋や腕立て伏せをしたくなったりしませんか?僕はちょいちょいそんな気分になる時がありますよ。笑(学生時代にバリバリ運動していた方ならそういう時があるはず。)

 

 

今回はそんな方たちに見ていただきたい、自宅やオフィスでちょっとの時間で腹筋や腕、背中を一度に鍛える方法をお伝えしたいと思います。

 

 

みなさんに問題です。腹筋や腕、背中を一度に鍛えられる道具はな〜んだ?答えはアブ(腹筋)ローラーです。下の写真がそうですが、持っている方もおられるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

とてもシンプルな運動器具ですがホントに優れものです。グリップを掴んで体を伸ばして戻してを繰り返すだけで色んな部分を鍛えることができてしまうんですから。

 

 

アブローラーを使わずに腹筋・背中・腕、それぞれを鍛えようとすると少なくとも3種類の種目をやらなければならないのでその分時間がかかってしまいますので時間の節約にもなり効率的です。

 

 

鍛えられる筋肉を腹筋・背中・腕とざっくり表現しましたが、細かく見ていきましょう。

 

  • 腹筋(腹直筋・外腹斜筋・内腹斜筋)
  • 脊柱起立筋
  • 広背筋
  • 上腕三頭筋
  • 三角筋

 

こんなところでしょうか。これらの筋肉をバランス良く鍛えることができれば男性では逆三角形になり、女性だと二の腕やウエスト周りの引き締め効果があります。

 

 

「アブローラー持ってないけど何で代用するん?」って話ですが、コマ(キャスター)付きのイスです。自宅にも勤務先にもそんなイスはない、という方はすみません。

 

 

院のイスで実際にやってみた様子は動画でどうぞ!
↓    ↓    ↓    ↓

 

感想としてはアブローラーでやるよりイスの方が断然きつい、というかやりにくいです。

 

 

アブローラーだったら軌道が決まっていて真っすぐスムーズに動きますが、僕のイスだとキャスターの向きがバラバラで真っすぐ前に転がる時もあれば右斜め前や左斜め前に行ってしまう時もあるのでむしろこっちの方がお腹に効いてますね。※キャスターの数や動きのスムーズさによります。

 

 

会社のイスはコマ付きやけど上司や同僚の目もあるしさすがにこれはようやらん!というお声が聞こえてきそうですが、できる方は是非ともチャレンジしていただきカッコイイ体を作って夏のビーチにレッツゴー♪

 


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(http://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です