身体も機械もメンテナンスが大切です!

こんばんは、大阪市中央区谷町六丁目のヤマシタ整骨院です。

 

 

 

今回は日曜日の出来事&お身体のメンテナンスの重要性についてのお話です。

 

 

昨日の日曜日は朝から当院で治療の勉強会を行いました。

 

 

有志の先生で月に一回集まり、持ち回りで勉強会・練習会を開催しており昨日がたまたま当院の順番で僕を含め7人の先生たちが集まりました。

 

とても熱心な先生ばかりで京都や奈良、吹田や東大阪、藤井寺からと皆さん遠方からお越しでした。

 

 

月に一回集まっている理由の一つとして、治療技術の向上はもちろんのこと普段一人で施術しているとどうしても変なクセができてしまったり知らず知らずのうちに自己流でやってしまっている部分が出てきたりしてしまいます。

 

そういったところを定期的に集まることでお互いにチェックするという目的があるのと、どんな手技や治療法でももうここまでやったからOKといったゴールはないと考えています。

 

なので一つの技術を5年続けようが10年続けようが使い続ける間は一生研鑽を続けないといけないと思っています。

 

 

 

もう一つの理由としてはお互いの身体のメンテナンスのためです。

 

 

人の身体を治す治療家のほうが身体が悪い、というのはよくある話です。治療法によっては結構な力を要したり無理な姿勢をしなければいけなかったりすることもあるので意外と”腰が痛い”とか”肩がこる”と言っている先生がおられます。

 

 

そういったことがなかったとしても自分のコンディションが良くないと治療の質を落とすことになり兼ねないのでやはり治療家自身のメンテナンスも必要です。

 

 

毎月一回集まることで一月で溜まった疲労、筋肉や骨格のバランスの崩れ・歪みを取り除き調整してもらえるので本当にありがたい話です。

 

 

今回僕は少し腰の筋肉の張りや可動域の左右差があったんですがしっかりと治していただき治療後はとても身体が軽く楽になりました。

 

勉強もできて身体も診てもらえて一石二鳥です。これで来月までまたいい状態で仕事ができます。

 

 

身体のプロの僕たちでも月に一回のメンテナンスが必要です。自動車やバイク、その他機械関係でも(好きな方は多少はご自身でいじったりされるかもしれませんが)故障した場合の修理や問題がない場合でも定期的な検査は車であればディーラーに持っていくなど専門家に任せますよね。

 

 

歯科医院からも『3ヶ月検診のお知らせ』的なハガキが届いたりしませんか。あれもいわばメンテナンス治療ですね。定期的に診てもらうことで虫歯や歯周病の早期発見ができるしそうならないように歯石除去などのケアをしてもらえます。

 

 

心身ともにストレスの多い方がたくさんおられると思いますが放置し蓄積すると身体のゆがみや痛みとして現れます。なのでそうならないためにもメンテナンス治療を受けられ健康な状態で日々元気はつらつに過ごしていただきたいと思います。

 

 

特に何も自覚する症状がないけど身体の状態をチェックしてほしい、という方は遠慮せずに身体のプロにご相談くださいませ。

 


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です