歳を取ると筋肉って硬くなるんですか?

こんにちは、大阪市中央区谷町六丁目のヤマシタ整骨院です。

 

 

 

 

朝晩がここ数日で急に過ごしやすくなりましたが、体調を崩されたりはしていませんか。

 

 

夏の疲れがドッと出てくるころなので体調管理にお気をつけくださいませ。

 

 

さて、今回は『患者さんからの質問』のコーナーです。

 

 

患者さんとの会話の中で割と…いや、ぼちぼちと、たまぁ〜に聞かれるこの質問「歳を取ると筋肉って硬くなるんですか?」、についてお答えしていきたいと思います。

 

 

結果から申しますと…

 

 

硬くなります‼︎

 

 

 

そうなんです、筋肉に限らず靭帯や腱といった軟部組織は歳とともに硬くなっていくんです。

 

 

理由としては、筋肉や腱、靭帯の柔軟性に深く関わるたんぱく質の働きが加齢とともに悪くなることにあります。

 

 

かと言ってお肉をガンガン食べてプロテインもバカバカ飲みまくったりしてたんぱく質をたくさん摂れば筋肉の柔軟性がアップするかというとそういうわけでもなく、あくまで体としての機能の衰えがそうさせるんです。

 

 

なので、ここでいう働きが悪くなるというのはホントに”歳のせいで”というやつですね。

 

 

イメージとしては鶏でいう『ひね』ですね。(僕はひねぽんが大好きです。笑)

ひね鷄ってすごく硬いですよね。調べてみると一般的によく食べられている若鶏が生後60日前後なのに対してなんとひね鷄は生後500日ほど経っているもののことを言うそうです。

 

人間も動物ですから、ひね鷄と同じように歳がいけばいくほど筋肉は硬くなってしまうんですね。

 

 

しかし、若い頃から運動を続けておられる方は柔軟性を保たれていたりしますよね。加齢には逆らえない部分もありますが運動や生活習慣、継続的なストレッチで今より柔らかくしなやかな体を手に入れることは可能です。

 

 

プロのスポーツ選手や運動をされている方のみならず体は柔らかい方がケガもしにくいし日常生活動作もスムーズに行えるし、いいことずくめです。

 

 

 

なので、「体が硬いけど歳やからしゃーないわ。」と諦めている方は今からでも遅くないのでお風呂上がりのストレッチを習慣化させてみてはいかがでしょうか。※痛いほどやるなど決して無理はしないようにしてくださいね。

 


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です