谷町六丁目 空堀商店街にある『から天』さんでお昼ごはん!

こんにちは、大阪市中央区谷町六丁目のヤマシタ整骨院です。

 

 

 

今回は久しぶりに谷町六丁目グルメのコーナーです。

 

 

ご紹介するお店は空堀商店街の中にある天ぷら屋さん『から天』さんです。

 

 

数名の患者さんに前々から「美味しいよ!」と勧められていて、やっとこさ行ってきました。

 

 

天ぷらって好きちゃ好きやけど普段から頻繁に食べるかと言われればそうでもない、って感じの食べ物じゃないですか?←僕だけですかね。

 

 

僕的にはそんな感じなので結構久しぶりな天ぷらでした。

 

 

メニューはこんな感じ。

 

僕が今回頼んだのが”玉子天ぷら飯”、明太子天ぷら飯とどっちにしようか迷いましたがたんぱく質を少しでも多く摂取したかったので玉子にしました。笑

 

 

店内はカウンターのみで店主が目の前で揚げたてを一つ一つお皿に盛ってくれるシステムです。鍋から上げた天ぷらが数秒で自分のお皿に到着するのはうれしい限りですね。

 

 

まず最初に出てきたのはこの3種。左からエビ・かしわ・まいたけです。どの天ぷら飯にも付いている野菜2種というのはその日や時期によって変わるんでしょうね。

野菜もやっぱり旬のものが食べたいですもんね。あとで出てきますが、今回の野菜はまいたけともう1種類はサツマイモでした。どちらも秋らしくていいですね。

 

 

第2陣で出てきたのがきすとサツマイモ。エビはお塩で、きすはポン酢でいただきました。その他のものは天つゆで。具材によって何を付けるのかを選べるのもいいですね。

芋、一口かじった画像で失礼しました。

 

こちらのお店は米油を使っているそうで、揚げたてなのも相まって衣はもちろんサクサクでなおかつかなり軽い感じなのでいくらでも食べられそうです。

 

 

ちなみにご飯はおかわり無料と何とも良心的で腹ペコ野郎どもに優しいお店となっております。

 

 

最後に別皿で登場したのが今回の主役の玉子です。店主が「玉子はご飯の上に乗せて醤油と黒七味をかけてお召し上がりください。」と丁寧に説明してくれました。

衣でわかりにくいですが、確実に卵です。

なので、ご飯をお代わりしました。というか、玉子が出てくる前にすでにおかわりしてたんですけどね。笑

 

 

もともと卵が好きだし卵かけごはん好きの僕としてはたまらん一品です。食べる前から美味いのはわかっています。

もうちょっとうまいこと盛り付けたかった…。

 

いざ食べてみると黄身は見事な半熟具合、醤油の分量もバッチリ(自画自賛)、おまけに黒七味が良いアクセントになっていてやっぱりめっちゃ美味しかったです。黒七味って何気に初めて出会ったかもしれません。

皆さんは黒七味ってご存知ですか?

 

もう無我夢中でかき込んで味わいつつも一瞬で平らげてしまいました。

 

そして最後に、少し残っていた赤だしを飲み干したところでお腹もちょうどいい具合。

 

 

今度は明太子天ぷら飯を食べてみたいと思います。

 

 

から天

住所  :大阪市中央区谷町六丁目15-17

営業時間:11:00〜14:00 17:00〜22:00(L.O.21:30)

定休日 :第2・4水曜日 毎週木曜日

電話番号:06-7181-2047

 


 

ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です