社会人アメフト、Xリーグのトレーナー活動に同行させていただきました

こんにちは、大阪市中央区谷町6丁目のヤマシタ整骨院です。

 

 

 

10月に入ったというのに昨日や今日もなんだか蒸し蒸しして暑い感じがするのは僕だけでしょうか?

 

 

お天気も不安定ですし急な気圧の変化や高い湿度によって体調を崩される方もいらっしゃいますので体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

 

 

 

 

さて、前回のブログで【次回はストレスの解消法を〜】と言っていましたがそれはまた次回ということにさせていただき今回は一昨日の日曜日の出来事を綴っていきたいと思います。

 

 

以前に受講した外傷講座でお世話になった先生のご厚意でタイトルにもある通り社会人アメリカンフットボールのトレーナー活動に同行させていただきました。

img_0025

 

当日の様子は今回一緒に参加した樋渡先生のブログをご覧になっていただければと思います。

 

 

僕自身アメフトの試合を生で観たこともないしルールすらまともに知りませんでしたが当院の患者さんの中にも大学でアメフトをしている方がいらっしゃるので今回の経験が治療に活かせられると思います。

 

 

今回試合が行われたのは滋賀県は彦根にある彦根総合陸上競技場です。そして、僕は何気に人生初の滋賀県上陸となりました。
img_5795

 

 

兵庫県出身の僕としては滋賀県はあまり馴染みがなく車で東に向かう道中に高速道路上で通り過ぎるくらいなものでした。なので琵琶湖を見たこともなけりゃびわ湖バレイに行ったこともありません。

 

 

意外と滋賀県に行ったことなというのは兵庫県播州地方民あるあるなんじゃないかなぁとも思うんですがそんなことないですかね?逆に言うと滋賀県の人は兵庫県に行ったことないって人が多そうな気がしませんか?同じ近畿地方ですがやはり距離が離れているということもあり今まで行ったことがなかったんだと思います。

 

 

って、そんな話はいいんですが何せ初滋賀、初彦根だった僕は少しテンション高めで集合時間より1時間ほど早く彦根駅に到着しちょうどお昼時だったので昼食をとろうと駅前をプラプラし見つけたお店がこちら。

fullsizerender-17

その名もちゃんぽん亭♪

 

「近江ちゃんぽん」という滋賀県民のソウルフードがあることを初めて知りましたが父親が長崎県出身で長崎ちゃんぽん大好きな僕としては食べないわけにはいかないでしょ!

 

 

 

ちゃんぽん以外にも豚そばというメニューがありましたがそこはもちろん近江ちゃんぽんを注文しついでに唐揚げセット(唐揚げ数個+ライス大)もお願いしました。

唐揚げとライスの写真はないですがライス大が結構多くてヤバかったです
唐揚げとライスの写真はないですがライス大が結構多くてヤバかったです

長崎ちゃんぽんとの大きな違いはスープですね。具材はほとんど同じような感じですが僕的にはかまぼこは入っていてほしかったです。

 

長崎ちゃんぽんは豚骨と鶏ガラを合わせた白濁したスープですがこちらの近江ちゃんぽんは京風だしをアレンジした和風醤油味ということで関西ならではのだしの効いたあっさりしつつも深みのあるスープに仕上げられていました。

 

 

野菜もたっぷり入っているし食べ応えのある一品なのに唐揚げはまだしもライス大を頼んでしまったのでなかなかのお腹パンパン具合でした。でも美味しかったので大満足です。

 

 

 

お昼ご飯を食べ終えお店を出たところで樋渡先生とバッタリ出会ったので一緒に試合会場まで歩いて行きました。

 

 

歩いている途中で彦根城の上の方がちょこっとだけ見えたのでスマホでパシャり♪
img_5800

お城も含め寺社仏閣など古い建物が割と好きなので見にいきたかったんですが今回はそんな時間はなかったのでまたの機会に行きたいと思います。

 

 

 

アメフトはかなりハードなコンタクトスポーツですが今回の試合では両チームともに幸いにも骨折や脱臼などの大きな怪我がなくて良かったです。(整骨院をしていても近頃では骨折や脱臼に遭遇する機会というのはそうそうないので、経験としてはそういう怪我を見れれば有り難かったんですがやはり怪我なく終えるのが一番なので。)

 

 

そんなこんなで無事に試合が終わり帰りの電車の中で樋渡先生とビールを飲みながら帰路につきました。
fullsizerender-19

この日はお天気も良く試合中はずっと日なたにいたのでキンキンに冷えたビールがいつも以上に美味しく感じました。(樋渡先生は350mlですが僕は500ml缶をいかせていただきました、ありがとうございます。笑)

帰りは完全におっさん二人の小旅行的な雰囲気満載だったと思います。

 

 

 

彦根城に居てる本物の彦にゃんには会えませんでしたが駅にいたマネキン的役割の彦にゃんを写真に収めることができたので思い残すことなく彦根を後にしました。

中に人が入ってないので足元がグニャってなってます。笑
中に人が入ってないので足元がグニャってなってます。笑

 

今度は是非家族で訪れたいと思います。

 


 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(http://yamashita18.com)

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

【休診日】

木・日・祝

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です