身体も機械もメンテナンスが大切です!

こんばんは、大阪市中央区谷町六丁目のヤマシタ整骨院です。

 

 

 

今回は日曜日の出来事&お身体のメンテナンスの重要性についてのお話です。

 

 

昨日の日曜日は朝から当院で治療の勉強会を行いました。

 

 

有志の先生で月に一回集まり、持ち回りで勉強会・練習会を開催しており昨日がたまたま当院の順番で僕を含め7人の先生たちが集まりました。

 

とても熱心な先生ばかりで京都や奈良、吹田や東大阪、藤井寺からと皆さん遠方からお越しでした。

 

 

月に一回集まっている理由の一つとして、治療技術の向上はもちろんのこと普段一人で施術しているとどうしても変なクセができてしまったり知らず知らずのうちに自己流でやってしまっている部分が出てきたりしてしまいます。

 

そういったところを定期的に集まることでお互いにチェックするという目的があるのと、どんな手技や治療法でももうここまでやったからOKといったゴールはないと考えています。

 

なので一つの技術を5年続けようが10年続けようが使い続ける間は一生研鑽を続けないといけないと思っています。

 

 

 

もう一つの理由としてはお互いの身体のメンテナンスのためです。

 

 

人の身体を治す治療家のほうが身体が悪い、というのはよくある話です。治療法によっては結構な力を要したり無理な姿勢をしなければいけなかったりすることもあるので意外と”腰が痛い”とか”肩がこる”と言っている先生がおられます。

 

 

そういったことがなかったとしても自分のコンディションが良くないと治療の質を落とすことになり兼ねないのでやはり治療家自身のメンテナンスも必要です。

 

 

毎月一回集まることで一月で溜まった疲労、筋肉や骨格のバランスの崩れ・歪みを取り除き調整してもらえるので本当にありがたい話です。

 

 

今回僕は少し腰の筋肉の張りや可動域の左右差があったんですがしっかりと治していただき治療後はとても身体が軽く楽になりました。

 

勉強もできて身体も診てもらえて一石二鳥です。これで来月までまたいい状態で仕事ができます。

 

 

身体のプロの僕たちでも月に一回のメンテナンスが必要です。自動車やバイク、その他機械関係でも(好きな方は多少はご自身でいじったりされるかもしれませんが)故障した場合の修理や問題がない場合でも定期的な検査は車であればディーラーに持っていくなど専門家に任せますよね。

 

 

歯科医院からも『3ヶ月検診のお知らせ』的なハガキが届いたりしませんか。あれもいわばメンテナンス治療ですね。定期的に診てもらうことで虫歯や歯周病の早期発見ができるしそうならないように歯石除去などのケアをしてもらえます。

 

 

心身ともにストレスの多い方がたくさんおられると思いますが放置し蓄積すると身体のゆがみや痛みとして現れます。なのでそうならないためにもメンテナンス治療を受けられ健康な状態で日々元気はつらつに過ごしていただきたいと思います。

 

 

特に何も自覚する症状がないけど身体の状態をチェックしてほしい、という方は遠慮せずに身体のプロにご相談くださいませ。

 


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(http://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

勉強会と結婚披露宴♪

こんばんは、大阪市中央区谷町六丁目のヤマシタ整骨院です。

 

 

 

 

新年度が始まってはや10日が経ちますが、新生活を始められた方は少しは慣れてきましたか?

 

 

初めての一人暮らし、初めて社会に出る、などなど初めてづくしの方は大変なこともたくさんあるかと思いますが全てひっくるめて楽しんでいただきたいものです。

 

 

さて、久しぶりの投稿となってしまった今回はお休みだった昨日のことを綴っていきたいと思います。

 

 

まず午前中は月一で行っている治療の勉強会に参加してきました。

 

 

毎回6〜7人が集まってお互い基礎の部分の確認や質問・疑問をぶつけ合っています。経験豊富な先生方が多いので毎回新たな発見や学びがあり本当にありがたい時間を過ごさせていただいています。

 

そして、午後からは友人の結婚披露パーティーにお呼ばれしてきました。

 

 

専門学校時代の友人で去年の11月に沖縄で式は挙げていたので昨日は披露宴のみが行われました。

 

会場は西梅田のハービスENTの中に入っているレストランで、新郎新婦の友人や職場の方などたくさんの人が来られていてとても賑やかなパーティーでした。

 

新郎新婦がこの会場を料理で選んだと言うだけあって出てくる料理全部が美味しかったです。

生ハムとイチゴ
パスタもめっちゃおいしかった
上に乗っているのはホタテ、白いムースの下にはリゾット

 

途中で流されたスライドショーでは昔懐かしい写真が出てきたりして約2時間の披露宴はあっという間でした。

 

 

僕も今年で38歳ですがこの年齢になると友人の結婚式に参列することも少なくなり今回かなり久しぶりでしたがやっぱりいいもんですね。幸せのおすそ分けをたっぷりいただきて帰ってきました。

 

帰ってきましたと言ってもパーティーが終わったのが20時。まだ早いなぁ、ということで野郎3人で飲みにいきその店の閉店時間の11時まで居てました。

居酒屋でも色々食べたけど写真は唯一これだけ

 

ちょっとだけ行こか、と言いながら飲んで喋ってしてる間に3時間が経っていました。

 

 

ということで昨日の日曜日はとても充実した1日となりました。

 


【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(http://yamashita18.com)

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

【休診日】

木・日・祝

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

鶴見緑地公園に行ってきました!

こんにちは、大阪市中央区谷町六丁目のヤマシタ整骨院です。

 

 

 

さて、今回は家族で鶴見緑地に行ってきましたよ、というお話です。

鶴見緑地公園入り口からの風景。この日はいいお天気でした。

 

と言ってもこの三連休ではなく先週の日曜日なんですけどね。(時間差ネタですみません。笑)

 

 

 

鶴見緑地公園って緑がいっぱいあって広くていい所ですよね。でも、僕の場合は近所に大阪城公園があるので意外にも鶴見緑地に行くのは2回目でした。

 

 

そんな鶴見緑地に何をしに行ったのかというと、娘の作品を見るために行ってきました。

 

 

『大阪市立幼稚園こども絵画展』というのが毎年開催されているらしく大阪市立の各幼稚園から2〜3点ずつ出展されています。他の幼稚園はどうかわかりませんがウチの娘が通っている幼稚園の場合は先生の推薦により選ばれたようです。親としては嬉しい限りです。

 

会場は鶴見緑地内にある世界の花と緑に出会える大温室でおなじみの『咲くやこの花館』2階のイベントスペースで、本来は入館料が必要なんですが作品が展示されている子供の家族は無料ということでラッキーでした。

 

 

咲くやこの花館に向かう道中に懐かしいキャラを発見‼︎大阪花博の名残を感じとることができました。(EXPO’90ということで26年も前なんですね〜。)

かなり年季入ってます。
マンホールもかわいい。

 

そして入館するや否や展示スペースに向かいました。

 

 

で、早速見つけた我が娘の作品。うん、なかなかの出来なんじゃなかろうか、たぶん…。

”雪だるまが手袋してるところ”の巻

 

他の子の作品も一通り見て回りましたがワイルドな作品から色使いが独特なものまで色々あって面白かったです。子どもらしい常識にとらわれない自由な感じは大人には真似できませんね。

 

展示スペースを出た後はせっかくなんで世界の花と緑に出会うべく大温室内を見て回ることにしました。普段はなかなか植物を愛でる機会がないのでここぞとばかりに見ましたよ。

目良くなりそうでしょ。

 

蓮の池もあります。

 

僕が娘を撮りたいのに〜。

 

色とりどりの花が咲いてます。

 

滝もあったりして。

 

変な実もなっています。

 

 

金魚も泳いでます。

 

へぇ〜とか、おぉ〜とか言いながら珍しい植物を見ていきましたが緑ってやっぱり癒されますね。

作りもんみたいな花。

 

フトモモ科のフトモモの木。どんだけフトモモ。

 

チョコレート好きの僕は思わず撮ってしまいました。

 

モフモフっぽいけど絶対にチクチクであろうサボテン。

 

大なり小なりのサボテン。

 

温室やし天気もいいしで暑かった。

 

大温室を出た後は近くの広場で行われていたフリマを見たりしながら鶴見緑地をあとにしました。

 

 

谷6から鶴見緑地線1本で行けるので世界の花と緑に出会いたい方は是非『咲くやこの花館』に行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

咲くやこの花館

〒538−0036 大阪市鶴見区鶴見緑地公園2丁目163番

電話番号:06-6912-0055

http://www.sakuyakonohana.jp

 


【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(http://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13