起床時に腰が痛い場合の楽な起き上がり方をお教えします!

こんにちは、大阪市中央区谷町六丁目のヤマシタ整骨院です。

 

 

 

今回は朝、ベッドや布団から体を起こす時に腰が痛い、そんな場合の上手な起き上がり方をお伝えしていきたいと思います。

 

 

ぎっくり腰になってしまった場合はもちろん、慢性腰痛をお持ちの方でも朝目覚めて起き上がる時に腰が痛い、というのは”あるある”なんじゃないでしょうか。

 

 

そんな「毎朝起き上がる時に腰が痛いよぉ〜!今日も朝から腰が痛いから会社に行きたくないよぉ〜!」とお嘆きの腰痛持ちの方たちは是非最後までお読みいただければと思います。

 

 

 

朝起き上がる時に腰が痛い、と実感されているあなたは実際どのような体の起こし方をされていますか?下の写真のように仰向きの状態からそのまま腹筋を使って上体を起こしたりしていませんか。

 

起き抜けで体中の筋肉が固まっているということもありますし、この起き上がり方だと腰椎(背骨の腰部分)と骨盤をつなぐ筋肉や骨盤と太ももの前をつなぐ筋肉が引っ張られて骨盤が前傾し、結果的に腰椎が反りすぎた状態になり余計に痛みが増してしまいます。

 

 

 

では、楽な起き上がり方を写真と一緒に説明していきます。

1:仰向けになります。

2:どちらか片方の膝を曲げます。

3:もう片方の膝も曲げます。

4:左右どちらか楽な方に倒します。

5:4の動作と同時進行で脚を倒したのと同じ方向に上半身も回していきます。

6:腕で体を支えながら上体を起こします。

 

上記の順番で体を起こすことで腰にかかる負担が少なくなり楽に起き上がることができますよ。

 

 

腰痛改善の一つとして普段の生活動作の中で「腰、痛っ!」というシュチュエーションをなくすというのはとても大切です。しょっちゅう「腰、痛っ!」ってなっているとその度に脳が腰痛を認識してより慢性化の泥沼にはまっていってしまいますので逆に「腰、痛っ!」となる場面を減らしていく、無くしていくことが慢性腰痛を改善させるための大きな要因の一つとなります。

 

 

起床時の痛みもその一つですから、起き上がる時に腰痛がある方は是非今回お伝えした起き上がり方を試してみてください。ちょっとした工夫でかなり良くなる場合もありますよ。

 

 

寝起きは起き上がり方を変えて楽になったけど、仕事をしている日中が辛い・帰ってきてからの夜が一番腰が痛い、などなど腰痛でのお困りごとがあれば一度当院までご相談くださいませ。

 

 

椅子から立ち上がるときに腰が痛い方はこちらも併せてご覧ください。


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(http://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

ストレスの解消であなたの腰痛が良くなるかもしれませんよ!

こんばんは、大阪市中央区谷町六丁目のヤマシタ整骨院です。

 

 

 

2025年の万博を大阪に誘致する方向で政府が検討に入っているというニュースを観ましたが是非とも実現してほしいものですね。

 

実現されれば日本全体が少なからず盛り上がるでしょうし万博のテーマが「人類の健康・長寿への挑戦」ということで健康に携わる仕事をしている者として何らかの形で関われたら最高なんですがね。

そういえば昔に大阪で開催された花博のキャラこんなんでしたね〜。

 

 

さて、今回はストレスに関してのお話です。

 

 

ストレス社会と言われる昨今、全く何のストレスもなく日々を過ごされている方なんてほぼいないんじゃないでしょうか?

 

 

人間の体にとってストレスが無さすぎるのもよくないと言われていますがありすぎるのはやはりよくありません。

新規メモ 24

 

そしてストレスを溜め込み過ぎると体に対してあらゆる悪さをしてくるので厄介です。その中の一つに腰痛があります。

 

 

ストレスだけで腰痛になるの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんがまずはこちらご覧ください。

 

■腰痛のない大学生25名を対象に腰への負担に対する心理テストと性格特性の影響力を調べた結果、心理的ストレスは単独で腰痛の原因になり得るだけでなく、内向型と直感型の性格特性は心理的ストレスによって腰痛発症リスクが増大する。http://1.usa.gov/pD9Tsn

これは欧米の研究機関が発表した論文ですが、《心理的ストレスは単独で腰痛の原因になり得る》《個人の性格によっては心理的ストレスによって腰痛発症リスクが増大するということで物理的な負担がなくとも心理的ストレスのみでも腰に悪影響を及ぼす(個々の性格によるところもありますが)ということがお分かりいただけたと思います。

 

ついでにもう一つご覧ください。

■椎間板ヘルニアと診断された腰下肢痛患者46名と健常者46名をMRIで比較した結果、症状の有無は職業上の問題(心理的ストレス・集中力・満足度・失業)と心理社会的問題(不安・抑うつ・欲求不満・夫婦関係)の影響が大きい。http://1.usa.gov/q8PXfR

椎間板ヘルニアがあろうが腰下肢痛があろうが症状の有無は心理社会的因子によるところが大きいのです。

 

健常者(腰下肢痛のない人)でも職業上の心理的ストレスや心理社会的因子があることにより症状が発症することがあるということですね。

 

そう考えるとやっぱりストレスって恐ろしいですね。

 

 

そんな恐ろしいストレスを少しでも解消できればいいですよね?解消できればあなたのその腰痛も良くなっていく可能性が十分にあります。

 

ということで次回はご自身で簡単にできるストレス解消法をお伝えしたいと思います。

%e6%96%b0%e8%a6%8f%e3%83%a1%e3%83%a2-63


 

谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(http://yamashita18.com)

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

【休診日】

木・日・祝

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

腰部椎間板ヘルニアと診断され手術を考えている方へ

こんにちは!大阪市中央区谷町六丁目のヤマシタ整骨院です。

 

 

今朝はいつもよりちょっと早起きして娘を幼稚園まで送ってきました。

こういった時間が取れるのも平日にお休みをいただいている特権ですね。

それにしても幼稚園児は朝からみんなハイテンションで見ていてこちらも元気になってきますね^_^

 

 

さて、今回は食べ物ネタではありませんよ。(笑)

腰部椎間板ヘルニアについて書いていきたいと思います。

20130529143628

皆さんの中にも腰が痛くて病院に行ったら画像検査をされて腰部椎間板ヘルニアと診断された方が意外と多いと思います。

 

腰部椎間板ヘルニアと診断される前からただでさえ腰が痛くて仕事や家事、育児をするのも辛いのにさらに腰部椎間板ヘルニアだとお医者さんから言われた日には余計に腰が悪くなったような気になってしまいませんか?

 

自分はいたって普通の腰痛だと思っていたところにビシッと病名を付けられてしまうとなんだかショックですよね。

 

中には腰部椎間板ヘルニアと診断された瞬間に「手術せなあかんのかな?」と頭をよぎる方ももしかするといらっしゃるかもしれません。

 

 

 

そもそも腰部椎間板ヘルニアってどんな病気なの?

ではまずヘルニアとは?

ヘルニアとは臓器の一部が本来あるべきところから逸脱した状態のことをいいます。

 

椎間板って何?

正確には椎間円板と言います。
首から腰まである背骨の一つ一つを椎骨と言いますが、それらを互いに連結し背骨に加わる衝撃に対してクッションの役割を果たしています。椎間円板は中心部の髄核とその外周の線維輪からなります。髄核はゼリー状の柔らかい組織で70〜80%が水分で線維輪は髄核の周りを覆っている軟骨組織です。

 

では腰部椎間板ヘルニアとは?

腰部の椎骨と椎骨の間の椎間円板の線維輪に何らかの要因により亀裂が生じ、髄核が線維輪を破って飛び出して(膨れて)しまうことを言います。

要は腰部の椎間円板の髄核が本来あるべきところから逸脱している状態ということですね。

そして、その飛び出した(膨れた)椎間板が近くにある神経などを圧迫して痛みやしびれを引き起こします。

 

 

 

腰部椎間板ヘルニアに手術は必要か?

まずは下記の欧米の研究機関による論文をご覧ください。

 

椎間板ヘルニアに対する手術に関する論文81件を厳密に検討した結果、椎間板ヘルニアの手術成績は短期的に見れば良好だが長期的に見れば保存療法とほとんど変わりがなく、心理社会的因子の影響を強く受けていることが確認された。http://1.usa.gov/q1HPOA

椎間板ヘルニアの手術方法は幾つかありここでは説明はしませんが、研究結果にもある通り長期的に見れば保存療法(手術をしないで治療していく)と変わりがないとのことなので『椎間板ヘルニア=手術』ではないということですね。

短期的に見れば良好とありますが、手術後のわずかな期間のために手術をするくらいなら保存療法でしっかりと治療をやりつつ心理社会的因子を取り除くことに注力する方がいいと思います。

 

心理社会的因子という部分に関してこちらもご覧ください。

 

椎間板ヘルニアと診断された腰下肢痛患者46名と健常者46名をMRIで比較した結果、症状の有無は職業上の問題(心理的ストレス・集中力・満足度・失業)と心理社会的問題(不安・抑うつ・欲求不満・夫婦関係)の影響が大きい。http://1.usa.gov/q8PXfR

椎間板ヘルニアと診断された時点で精神的ストレスが大きいでしょうし不安にもなってしまいますが、現に椎間板ヘルニアがあっても腰痛のない方もいらっしゃいますし逆のパターンもあります。

新規メモ 24

なので腰が痛くて椎間板ヘルニアと診断された方、よっぽどのことがない限り手術はしなくていいですし「自分は椎間板ヘルニアだから腰が痛いんだ!」という考えはいっその事頭から消し去っていただきたいと思います。

 

「椎間板ヘルニア=手術」ではないどころか「椎間板ヘルニア=腰痛」ですらないということです。

 

 

最後に

日常生活を普段通り送り、できるならばウォーキングなどの軽めの運動をするようにしましょう。

それだけでも症状が改善される方もいらっしゃいますしストレス発散にもなります。

それでも腰痛が辛い、椎間板ヘルニアと診断されたことが頭から離れずに不安がある方は一度ご相談ください。

新規メモ 26

 

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(http://yamashita18.com)

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

【休診日】

木・日・祝

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13