練習しすぎで脚が痛い大学生

10代の男子大学生の患者さん。

 

 

脚、特にふくらはぎとスネの前の筋肉が痛いとのことで来院されました。

 

 

お話をお伺いすると武術太極拳なるスポーツを競技的にされていてなんと平日で2時間半、休みの日は6〜7時間、週6回練習されているとのことです。

 

 

次にお身体を診させていただき触診すると、まぁ見事に脚・腰の筋肉がパンパンのカチカチでした。

 

 

今のところ怪我はしていませんが単純にオーバーワークになってしまっていました。

 

 

とにかく筋肉の血流を良くして疲労を取り除けるようにハイチャージ療法と手技により筋肉を緩めていきました。

 

 

あとは”休息の大切さ”の部分をお話しさせていただきました。若さゆえがむしゃらに練習していますがどんなスポーツでもただ単にたくさん練習すればいいわけではありません。

 

 

競技的になればなるほど食事・練習の質や量・休息などあらゆる面から調整をしていかなければなりませんのでこちらの患者さんもオーバーワークから怪我につながったりすることのないようにしっかりとサポートさせていただきます。

 

 

さて、本日の予約状況です。

【残り1名様まで】

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です