ストレッチをやりまくって痛めてしまったかもしれません!

40代の男性の患者さん。

 

 

少しお久しぶりにご予約が入り来院され、どうされたのかをお伺いしました。

 

 

仕事とゴルフで体の疲労感がすごいのとゴルフの後にするストレッチでお尻や太ももの筋肉を伸ばしすぎて逆に痛めてしまったかも、ということでした。

 

 

会社を経営されている方なので仕事でのお付合いでゴルフのラウンドにしょっちゅう行かれていてその度に入念に痛いほどストレッチをされていたそうで、実際に患者さんがやりすぎて痛めたかも、という部位を検査するとやっぱりというか若干の筋肉の損傷がありました。

 

 

ストレッチも筋肉を無理に伸ばしすぎたりやりすぎたりするとかえって逆効果になってしまいます。

 

 

運動やスポーツの後は気持ちいい程度で一つ一つの筋肉をゆっくりと伸ばしていってください。決して痛いくらいまでやらないようにしましょう。無理に伸ばしすぎると筋肉は危険を感じて縮こまろうとしてしまい結果として硬くなってしまいますよ。

 

 

筋肉を緩める手技を行い治療後はストレッチをかけ過ぎたところも痛くなくなり喜んでいただけました。患者さんにストレッチの種類ややり方、禁忌などお伝えしたので今後は今回のようなことは起こらないと思います。

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り1名様まで】(10時〜)

 

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です