正座もしゃがむことも痛くてできません!

30代の女性の患者さん。

 

 

両膝の痛みにお困りで受診されました。この方の同僚が当院の患者さんで毎日のように痛いと言っているのを見かねてご紹介くださいました。

 

 

来院されお話を伺うと、痛み出したのは1年半も前でちゃんと整形外科にもいかれたそうです。整形では画像検査もしてもらっており診断結果としてはひざ関節の変形がありその時は水も溜まっていたので注射で抜いてもらったとのこと。その後も治療のために通院されリハビリを受けていたけど全然良くならなくて行くのを止めてしまいそれ以降ほったらかしにしていたそうです。

 

 

それにしてもひざの変形と言われるには若すぎますが、実際にそうなので今以上に変形を進行させるわけにはいきません。

 

 

僕が実際にひざを診たところ変形も全然軽度なんですがそれよりも筋力不足と脚の使い方が悪くひざが内側に入るクセがあるので関節に負担が大きくかかっている状態でした。

 

 

治療と並行して脚の正しい使い方をマスターしてもらいつつある程度痛みがなくなり関節の動きがよくなってきたら筋トレなりエクササイズなりをやっていってもらうことになりそうです。

 

 

ご本人は大変だと思いますが今のうちにしっかりと治しておかないと歳をとった時に本当に歩けなくなってしまう可能性もありますからともに頑張っていきましょう。

 

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り5名様まで】

 

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です