えっ、これで真っ直ぐなんですか?

20代の男性の患者さん。

 

 

重い荷物を運ぶお仕事柄、体全体の疲れや腰のダル痛さにお困りで受診されました。

 

 

検査や触診を進めていくとやはり筋肉はガチガチに張っておりバランスの悪さから脚長差も出ている状態でした。

 

 

仰向けになっていただくとなんだか体が歪んでる。

 

 

そのことをお伝えし「ちょっと体を真っ直ぐにしますね〜。」と言いながら患者さんの体を保持しつつ真っ直ぐにすると、「えっ、これで真っ直ぐなんですか?」と驚かれました。

 

 

患者さん的には普通に仰向けに真っ直ぐ寝ている感じなんでしょうが、ご本人の自覚なく歪みが出ている状態でした。筋肉のハリ感のアンバランスさとお仕事の時の体の使い方が原因でした。

 

治療後、再度仰向きに寝ていただくとバッチリ真っ直ぐになっており患者さんに行っていただくセルフケアもお伝えしたのでしっかりと取り組んでもらえればもっともっと良くなっていくと思います。

 

 

ご自身で真っ直ぐだと思っていても歪んでいる方、意外と多いですよ。気になる方は、一度ご家族や友人に仰向けに寝ている姿を客観的に見てもらってみてください。

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り3名様まで】

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です