特に何もした覚えがないけど背中が痛いんです!

40代の男性の患者さん。

 

 

定期的にメンテナンス治療に来られている方が先日来院され、「特に何もした覚えがないけど背中が痛いんです。」と訴えられていました。

 

 

だいたい月に1回のペースで来られていたんですが、ここ最近は”疲労が溜まっている”とか”筋肉に少し張り感がある”という程度で割と調子良くいけていたんですが、たまにはこんなこともあるでしょう。

 

 

特に何もした覚えがない、とのことだったので本当にそうなのか(患者さんを疑っているわけではありません。笑…が、何かがあっても忘れられていたりご本人のなかでは大したことではないという認識だったりすることがあるので )お話を伺いました。

 

 

お話を伺ったなかでは痛めた要因となるようなことはありませんでした。その後、お身体の状態をチェックすると下半身のバランスが崩れていることがわかり、それが上半身の使い方を悪くさせて背中に痛みが出ているようでした。

 

 

この方の今回の下半身のバランスの崩れは日常生活やお仕事中の姿勢が問題で起こっているものです。以前に指摘していたクセがまた無意識のうちに出てしまっていたものと思われます。

 

 

なので、治療をしながらその辺りのお話を再度させていただきました。

 

 

治療後は「だいぶ楽になりました。また今回言われたことをちゃんと意識します。」と言っていただけたのでこれから先はまた当分大きく調子を崩されることはないと思いますしそう願いたいです。笑

 

 

長年の体の使い方のクセはやっぱり一朝一夕でどうにかなるものではないですね。

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り4名様まで】

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時こ間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です