会社で変な座り方してました!

30代の男性の患者さん。

 

 

先週初診で来られた方で、学生時代からの慢性的な肩こりにお悩みということで治療をさせていただき昨日が二回目の来院でした。

 

 

初回にお身体をチェックした際に一番気になったのは股関節です。

 

 

この方は股関節が外に向くような体の使い方のクセがあり、それが骨盤に影響し上半身の姿勢を悪くさせていました。

 

 

初回治療時にその部分を調整し、患者さんにも普段生活するうえで気をつけていただきたいことを課題としてお伝えし2回目来院までの1週間頑張っていただきました。

 

 

今回治療前にお話を伺ったところ「自分では全く意識してなかったんですが、会社の椅子でこんな座り方をしてしまっていました!」と体の使い方を意識することで今まで全く気付いていなかった悪いクセを知ることができています。

 

 

僕が患者さんに付きっきりで姿勢やクセなどをチェックするわけにいかないのでこの患者さんのようにご自身で気づきそこを直そうとする努力が慢性的な症状を改善していくことに繋がります。

 

 

”無意識でやっていることを意識して気づく・発見する”というのはなかなか難しいことかもしれませんがそれができるか、できないかで慢性症状がスムーズに良くなっていくかが変わってくるところではあります。

 

 

そういった部分を患者さんと僕とで協力して見つけていきましょう!

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り3名様まで】

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時こ間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です