右腕が挙がりません!

40代の女性の患者さん。

 

 

久しぶりにご連絡をいただき、どうされたのかを伺うと背中や肩の痛みに加えて右腕があがらないとのことで予約を取られ昨日に来院されました。

 

 

利き腕の右腕が挙がらないとなると日常生活にまで支障をきたしてしまいますよね。患者さんがおっしゃっていたのはコートや上着をハンガーラックにかけることもできないしダイニングテーブルの上に並んだ料理に箸を伸ばすことすら思うようにいかないとのこと。こんな感じでは本当何気ない動作ですらストレスです。

 

 

この患者さんはフルタイムで働かれていて業務の大半がデスクワークで、肩こりはあるものの腕が挙がらなくなったのは初めてだそうです。

 

 

ご本人的には年齢からして俗に言う四十肩かしら、と思っておられたようですがそうではありません。

 

 

主に肩甲骨周りの筋肉がガッチガチになってしまったことにより腕を挙げる動作が上手くできずに今回のような状態になっています。

 

 

腕は肩の関節の動きだけでは上まで挙がらず肩甲骨も一緒に動いて初めてまっすぐ上まで挙げられるんですが、その連動が全くできていないので治療メニューは本来のその動きを取り戻すように作成しました。

 

 

溜まりに溜まってこのようになっているので1〜2回の治療で改善というわけにはいきませんが、今回の治療後はゆっくりとであればなんとか上まで挙げられるようになりました。

 

 

少し続けて加療していく必要がありますが必ず良くなりますので諦めずに頑張っていきましょう!

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り2名様まで】

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予d約を取ることはできません。
受付日、受付時こ間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です