スキップの一歩目で痛めてしまいました!

40代の男性の患者さん。

 

 

どこか痛めたり悪くなるとご連絡をくださる方で今回は約1年ぶりの来院でした。

 

 

予約の際にご連絡をいただいたお電話口で確認はしていましたが、今回は右足首の捻挫をされたということでした。

 

 

来院後、詳しく受傷原因を伺うと5歳になる息子さんにスキップで競争しようと誘われていざスキップをし出した一歩目の着地を右足でした時にグキッとやってしまったそうです。

 

 

僕も同じ5歳の娘を持つ父親として、この受傷原因を聞いてなんだか切なくなってしまいました。患者さんご自身も「ホンマ情けないです。」と肩を落とされていましたが、お互い決して若くないんで気を付けましょう、ということで落ち着きました。笑

 

 

そんな話はいいんですが、足の状態はというと腫れや熱感はあまりありませんが歩いたりして体重がかかることが一番痛いとのことです。

 

 

主に右足外くるぶしの下側の靭帯を痛めており、治療はハイチャージで痛みを軽減させたあとに足首の関節や周りの筋肉の調整、そのあと固定をして終了。

 

 

治療後にベッドから受付に行かれる際に「あっ、最初より体重がかかった時の感じが楽です。」と言っていただけました。

 

 

計画的に治療して早く息子さんとまたスキップ競争できるように頑張りますので治ったらスキップの練習も一緒にやったほうがいいかもしれません。笑

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り3名様まで】

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時こ間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です