乗馬をしたらまた腰が痛くなりました!

50代の男性の患者さん。

 

 

去年の年末にギックリ腰をやってしまった方で、今年に入って3回目の治療に来られました。ギックリ腰自体は年末と年明けの2回の治療で改善し、その後色々と事情があり少しの間お休みされていた乗馬を再開されました。

 

 

再開されやったはいいけど頑張りすぎてまた腰が痛くなってしまったということで今はそこに対しての治療を行っています。

 

 

患者さんは股関節がとても硬く馬に乗っている際に股関節と骨盤がうまく動いておらず腰や股関節周りの筋肉にダイレクトに負担がかかっていると思われます。

 

 

なので、それらの筋肉を緩め股関節を柔らかくするのと同時に骨盤との連動性を持たせるように治療を進めています。

 

 

週末ごとに乗馬をされるので、その度にある程度筋肉が硬くはなってしまいますがそれでも徐々に股関節も柔らかくなってきているしいい感じです。

 

 

体の使い方が変わってくれば乗馬の技術ももっと上がると思いますが、患者さんご自身はあまりそこをお求めではありません。しかし、少しでも体への負担が少なくなり乗馬をしている時も終わった後も楽になるように体を変えていければと思います。

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り4名様まで】

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時こ間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です