いきなりやるもんじゃないですね!

50代の男性の患者さん。

 

 

月曜日に登山に行かれ足首を捻ったとご連絡があり昨晩に来院されました。

 

 

この方、4〜5年前までよく色々な山に登山に行かれていたそうですが最近はめっきり行かなくなり今回かなりお久しぶりの登山だったそうです。

 

 

普段、運動という運動もされておらず通勤途中で少し歩く程度らしく「かなり久しぶりやのにいきなり山登りとかしたらダメですね。」と自虐的におっしゃっていましたが体つきはものすごくがっしりされています。笑

 

 

まぁ、体のがっしりと足首の捻挫は関係ないのでまずは状態を診ていくことに。程度としては3段階中の1と2の間くらいで決してひどくはないです。しかし、痛いもんはもちろん痛いです。

 

 

ということで、痛みの早期除去のためハイチャージ療法を施しその後足首の調整、固定と行い終了。

 

 

治療後は最初より痛みがマシになり体重がかけられるようになりました。

 

 

登山に限らず運動不足の方が急に運動しだすと怪我をする場合が結構多いです。まさに運動会のお父さん状態です。若いときのイメージで走れると思ってダッシュしたら気持ちだけ前に行ってるけど足は全然回ってなくてもつれて転倒、みたいなアレです。

 

 

なので、運動自体はいいことですがやるときはボチボチと慣らし運転から始めてくださいね。

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り2名様まで】

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時こ間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です