成長痛で膝の痛みにお困りの方へ!

10代の男子学生の患者さん。

 

 

親御さんが当院の患者さんで「息子がここ最近ずっと膝が痛いって言ってるんで診てもらえますか?」との事で先日一緒に連れてきてくださいました。

 

 

中学1年生でソフトテニス部に所属しているそうで、毎日楽しく部活に行って練習していたら最近になって両膝(特に右)が痛くなってきたそうです。

 

 

問診で色々とお話を伺いつつ検査を行いましたがオスグットでした。いわゆる成長痛というやつですね。

 

 

僕自身、中学生の頃に急激に身長が伸び出しやはり今回の彼と同じように膝が痛かったのを思い出します。

 

 

お母さんに聞くと今年に入ってからかなり身長が伸びており、なるべくしてオスグットになったような感じです。ホント僕と同じ!

 

 

経験者から言わせていただくと怪我ではないですがホントに痛いんです。なので、走ったり跳ねたり飛んだりするのがツラい。ということは部活がツラいし面白くなくなってしまうんです。

 

 

僕は中学時代、膝痛で思うように練習ができずに一時ふてくされて練習にすら行かなかった時期があります。彼にはそんな風になってほしくないので早期に痛みが取れるように頑張ります。

 

 

成長痛だから成長しきるまで痛いのは仕方ないのかと言えば全然そんなことはありません。計画的に治療することで痛みなく動かせるようにやっていけるので成長痛による膝の痛みにお困りの方はぜひご相談くださいませ。

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り3名様まで】

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時こ間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です