最初の4〜5日はやったんですけどね〜

50代の女性の患者さん。

 

 

定期的なメンテナンス治療に来られている方で、初めて来られた時の主訴は首〜肩こりと腰痛でした。

 

 

この方が訴えられている症状の大元の原因としては姿勢の悪さだったので姿勢の改善を主に治療を進めていきました。

 

 

治療を始めて最初の頃は治療効果を維持するために日常生活で気をつけていただきたいことを課題としてやっていただいていたんですが、症状もある程度良くなってきたところで徐々にエクササイズやストレッチなどのセルフケアをお伝えするようにしました。

 

 

今でこそ継続して定期的にセルフケアに取り組んでいただけていますが、最初の頃は「やり方を教えてもらってから4〜5日は続けてやったんですけどね〜」となかなか続かなかったようです。

 

 

セルフケアは難易度や強度を患者さんに合わせてご提案しているのでちょっとの気持ちさえあれば継続できると思います。

 

 

その継続というのが一番難しいのは僕も重々承知していますが、治療と合わせてお伝えするセルフケアをやっていただくことでより良くなっていただけるので患者さんは頑張って取り組んでみてくださいませ。

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り3名様まで】

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時こ間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です