デスク周り、結構グチャグチャです!

30代の男性の患者さん。

 

 

デスクワークが主なお仕事をされており肩こりと腰痛にお困りでネットで当院を探していただきご予約・来院された方です。

 

 

30代中頃のこの方、腰痛は学生時代からですが肩こりは30歳になったくらいから感じ出したそうです。腰痛も昔より段々と酷くなっているような感じがするとおっしゃっており、肩こりや腰痛がキツくてじっと椅子に座っていること自体が苦痛とのことです。

 

 

デスクワークが主なのに椅子に座っていること自体が苦痛となると仕事になりませんよね。スタンディングデスクにするとか方法はありますが会社に属している以上、自分だけ勝手にスタンディングデスクにするとかは現実的ではないですしね。

 

 

この方の肩こりや腰痛は運動不足や心因的なもの、姿勢などあらゆる要素が絡まり合っているので治療としては長期的に診させていただく必要があります。が、それよりもまずデスク環境とかはどんなもんですか?と伺ったところ「結構散らかってます!」とのご返答が。

 

 

机の上や足元に物を乱雑に置いているようで、それはよくないので早急に片付けましょう!とご提案ました。というのも机の上や足元に物が多いとそれらを避けてパソコンをしたり下半身を捻って脚をデスクの下に入れたりしなければいけませんよね。

 

 

そういう姿勢(上半身なり下半身を捻って座っている)で一日中デスクワークをしているとそりゃ肩や腰がこるどころか痛くなってしまいます。

 

 

机に対して体を真っ直ぐにして座るということをしないといくら治療を続けても良くなりません。その辺りのことを患者さんにしっかりとご理解いただいたので今はデスク周りが整理整頓されているはずです。笑

 

 

そう願いつつ次回来院時にどうなっているのかを伺いたいと思います。

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り4名様まで】

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時こ間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です