1週間ほど前から腕がしびれています!

60代の男性の患者さん。

 

 

以前にギックリ腰で当院を受診されたことのある方から約半年ぶりにご連絡がありご予約・来院されました。

 

 

来院されお話を伺うと今回は腰ではなく右腕のしびれが1週間ほど前から出てきたとのこと。数日間、様子を見たけど治る気配がなく治療を受けに来られたようです。

 

 

問診〜検査を行うと、胸郭出口症候群の疑いがありました。胸郭出口症候群とは鎖骨や第一肋骨の周辺に神経の通り道があるんですが、そのあたりの筋肉や鎖骨により神経や血管が圧迫されたり牽引されたりして腕のしびれや脱力感、肩や背中のコリなどの症状が出るというものです。

 

 

この方は元々の姿勢が悪くお仕事もデスクワークで長時間パソコンをしたり書き物をされるのでそれらが原因で起こっているものと思われます。

 

 

とにかく姿勢改善と合わせ、胸郭周辺の筋肉を緩め神経や血管にかかる圧迫や牽引を取り除いていかなければいけません。しびれの症状は少し時間がかかりますが適切に対処することで段階的によくなっていくでしょう。

 

 

治療後は日常生活やお仕事をするうえでの注意点をお伝えしこの日は終了。来週に再度来られるので経過を診ながら引き続き加療していきたいと思います。

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り2名様まで】

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時こ間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です