カートのせい?右肩関節が痛いです!

男子中学生の患者さん。

 

 

お母さんからご連絡があり、息子が肩が痛いと言っているので診てほしいとのことでご予約をお取りし来院されました。

 

 

この子が小さい時から知っていて今はカート(遊園地とかにあるやつではなく本格的なやつ)を習う?というかやっているので練習中やレースでクラッシュしたりして痛めたのかなぁと思っていました。

 

 

いざ、本人が来院されお話を聞いてみるとカートは一切関係ないとのこと。数日前に自宅で普段通り過ごしていたら急に右肩が痛くなったそうです。

 

 

痛いと言っても常に痛みがあるわけでも、一定の動きで必ず痛みが出るわけでもなく何かの拍子に不意に痛むようです。

 

 

いろいろとお話を伺い検査をするとどうやら肩関節の前にある腱(筋肉の付け根部分)を痛めているのがわかったのでそこに対してアプローチしていきました。

 

 

本人的にはカートは関係ないと思っていますが、そんなことはなさそうです。カートのハンドルは乗用車と違ってパワステなんてものはないしハンドリングに結構な力を要します。また攻めれば攻めるほどパワーがいるしクラッシュする確率も高くなります。

 

 

ちょこちょことクラッシュもしているようですし、その際に肩関節に無理な力が加わったり腕に変に力が入ったりとそういったことが原因にあるかもしれません。

 

 

とりあえず今回の治療から1週間ほど空けてその間はどんな感じだったのかを次回に確認しつつ治療を進めていきたいと思います。

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り5名様まで】

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時こ間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です