長時間歩いたら徐々に足裏が痛くなってきました!

40代の男性の患者さん。

 

 

以前に背中の痛みで受診されたことのある方でそこから約8ヶ月ぶりのご来院です。

 

 

来院されお話を伺うと、数日前から右の足裏、土踏まず辺りに違和感があったり少し長い時間歩くと痛くなってくるとのことです。

 

 

問診と検査の結果、足底筋膜炎だと判断しました。直近でたくさん歩いたのは先日の台風21号の日だそうで、あの日もこの方はお仕事に行かれ普段は駅から職場までバスで行かれるところを運休のため徒歩を余儀なくされ40分ほど歩かれたそうです。

 

 

40分ほど歩く中で最初は少しの違和感を感じる程度だったのが歩いているうちに徐々に痛くなってきて「これはヤバイ!」と思われたようです。

 

 

それ以降は長い距離を歩いていないとのことですが、それでも違和感が常にありご自身の感覚としては15分〜20分くらい歩いたら足裏が痛くなりそう、そんな感じがあるようです。

 

 

僕はこれまでたくさんの足底筋膜炎の患者さんを診てきましたがこの方はまだ軽度なので計画的な治療と日常生活での注意点さえしっかりと守っていただければある程度早期に改善するでしょう。

 

 

最初は謎の足裏の痛みに不安いっぱいといった感じでしたが、改善までの道筋が見え安心されたようでした。普段の運動不足を嘆いておられましたが足底筋膜炎が治ったら健康のためにも何かしら運動を始めていただきたいものです。

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り3名様まで】

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時こ間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です