腕を高く上げるのが少し不安です!

50代の女性の患者さん。

 

 

デスクワークをされている方で肩〜背中のコリと左腕が上がりづらいという症状で来院されました。

 

 

肩や背中のコリに関してザックリと簡単に言ってしまえばお仕事中に同じ姿勢を続けていること、その際の姿勢が良くないこと、運動不足、とこの辺りが要因となっています。

 

 

左腕が上がりづらいことに関しては、姿勢が悪いので腕を動かす際に肩関節周りの筋肉に負担がかかっているということもあるんですがそれとは別にもう一点、この方は数ヶ月前に乳がんの手術によって左脇に切開した傷あとがあります。

 

 

その傷あと自体はもう全然治っているんですが、ご本人的には左腕を高く上げることが少し怖いようでそういった心理的な要因も重なり余計に上がりづらいことになってしまっています。

 

 

いくら僕が「その手術痕はもう大丈夫」と言ったところですぐに「はい、そうですね」とはならないので姿勢の改善や筋肉を緩めていく治療を進めながら無理なく少しずつ腕を上げていくしかないです。

 

 

ちょっとずつ無理のない範囲であげていきながら患者さんの意識改革も同時に行っていきたいと思います。

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り1名様まで】12時〜

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時こ間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です