急性の怪我以外、保険は使えません!

50代の男性の患者さん。

 

 

当院に定期的なメンテナンス治療に来られている方からのご紹介でご予約を取られ来院された方です。

 

 

ご予約のお電話をいただいた際にどんな症状なのかを伺うと慢性的な肩こりと腰痛とのことで、細かいお話は問診時にお聞きすることをお伝えして翌日に来院されました。

 

 

いざ来院され受付カウンターの前に立たれると何やらゴソゴゾされていて、パッと出してこられたのは保険証でした。

 

 

当院は急性の怪我に関しては保険を使うことができますが、ご予約の際に慢性症状だと確認しているので保険適応にはならないし、そもそも自費患者さんからのご紹介だったので僕自身油断していて保険や自費といったところのお話はしていませんでした。

 

 

改めて受付で保険が使える症状がどういったものなのか、また自費治療はどういうことをするのかやその目的や保険治療との違いをお伝えしましたが結果的に受診されませんでした。

 

 

最近ではほとんどないんですが、たまに保険証を持って飛び込みで来院される方がおられるんですが保険が使えるのは急性の怪我のみです。

 

 

それ以外は全て自費での治療になりますので再度ご確認のほどよろしくお願いいたします。

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り3名様まで】

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時こ間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。