大掃除で中腰になることが多くて腰が重だるい、そんな時の対処法

こんにちは、大阪市中央区谷町六丁目のヤマシタ整骨院です。

 

 

 

今日はあいにくの雨模様となりましたがお天気の良い日なんかはぼちぼちと大掃除に励んでおられる方も多いのではないでしょうか。

 

 

普段からマメにお掃除をされている方でも大掃除となればいつもとは勝手が違ってきますよね。

 

 

普段はやらないところを普段とは違う体勢でやることも多いにあると思います。

 

 

例えばフローリングのワックスがけやバルコニーの壁や床を磨いたり網戸や照明器具をキレイにしたりといろいろある中で体勢的にやることが多いのが前かがみや中腰ではないでしょうか。

 

 

中腰で長時間作業をしていると腰が重だるくなったり徐々に痛みが出てきたり、いざ上体を起こそうとした時に腰が伸びにくかったりしませんか?

 

 

今回はそんな方にオススメのストレッチをご紹介したいと思います。

 

 

まずはうつ伏せになり両手を肩幅につきます。

上体を軽く起こし両肘を立てます。

これだけでも十分ですがまだ余裕がある方は肘を伸ばしてもう少し上体を反らしてみましょう。

この状態を30秒ほどキープした後、元のうつ伏せに戻ってください。

 

この動作を5回〜10回、しんどくない程度行ってください。

 

肘を伸ばして上体を反らすのがツラい方は肘を曲げた状態でやっていただければ結構です。キープする時間や回数は目安ですので無理のない範囲で行うようにしてください。


 

上記のストレッチは長時間の中腰や前かがみで引き伸ばされ疲労した腰部の筋肉を縮めてあげるストレッチになります。

 

 

そもそもの予防策として長時間、中腰や前かがみにならないように度々体を起こして同じ姿勢を続けないようにしていただければと思います。

 

 

それでも大掃除でかがんでることが多くて腰が伸びにくいなぁ〜、痛いなぁ〜、重だるいなぁ〜、と感じた際には是非やってみてください。

 


 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です