諦めていた腰痛が通院ごとに楽に!谷町六丁目から枚方に引っ越されても通院されている患者さまのお声

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目にあります、ヤマシタ整骨院院長の山下です。

今回は肩こり、腰痛にお困りで受診された患者さまからお声を頂戴しました。

 

こちらの患者さまの腰痛がひどくなった経緯は少し訳ありです。そのあたりも踏まえ、肩こりや腰痛にお困りの方はお時間のあるときにでも読んでいただけましたら幸いです。

 

 

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

通りがかりで雰囲気が良さそうだったので

 

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

肩凝り、腰痛

 

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

諦めていた腰痛も通院ごとに楽になっていき、帰るときには別人の様に歩け体も軽くなっています。

首・肩の痛みも軽減され家事もスムーズにできるようになりました。

何より院長の人柄、施術中のたわいもない会話も痛み改善のアドバイスも「よし、やってみよう!」と素直に聞き入れることができ心身共に楽になっています。

感謝しかありません。


以前は谷町六丁目、今は枚方からご来院の患者さま

 

肩こりと腰痛にお困りの47歳女性患者さまのNさん。現在は枚方市にお住まいですが、以前は谷町六丁目にお住まいでその時に当院を見つけていただいたご縁で今も遠いところからわざわざ通院されております。

 

現在は専業主婦のNさんですが、会社員をされていた20代前半から肩こりに悩まされていたとのこと。当時は肩のこりをほぐしてもらおうとマッサージに行かれていたそうですが、あるとき肩こりの症状は良くなるどころかマッサージに行く頻度が上がっていることに気づかれたそうです。

 

マッサージでは良くならないと悟って運動を始めるも長続きせず

マッサージで肩こりはよくならないとの気づきを得たのちに、どうしたものかとご友人に相談したところ運動することを勧められたそうです。それを機にウォーキングから始まりヨガのレッスンを受けるなど積極的に体を動かすようにしてみたNさんですが、結局のところ肩こりが劇的に改善することはなかったそうです。(後で分かったことですが、もともと体を動かすことが苦手だそうであまり長続きしなかったみたいです。)

 

マッサージ、運動ときて次に目をつけたのは鍼治療。肩こりには鍼が効くというのをどこかで聞きつけたNさんは、お知り合いに紹介してもらった鍼灸院に行かれました。受けてみた結果、Nさんは鍼を刺されるのが苦手だということがわかり断念。

 

鍼は苦手、ボキボキ整体では腰痛がさらにひどく

 

鍼がダメなら整体だ、ということで整骨院(もしかすると整体院だったかもとのこと)に行かれたそうですが、そこで悲劇が起こってしまいます。行かれたところの整体法というのが首や腰をボキボキする激しい系のもので、何回か受けられたあとにそれまでの施術者とは違う人にやられた際に腰が余計に痛くなってしまったとのことでした。

 

会社員時代はデスクワークが多かったこともあり肩こりほどではないにしろ腰痛もそれなりに感じておられたそうで、マッサージにしろ鍼にしろ肩や首だけではなく腰もやってもらうようにお願いされていたようです。

 

なので、整骨院でも腰を診てもらっていたみたいですが先述の通りボキボキする整体で逆に痛めてしったという経緯があります。Nさん曰く、その時は痛くてしばらく歩けないくらいでぎっくり腰のような感じだったそうです。先方からはお詫びとともに無償での施術の提案がなされましたが、お断りされたそうです。

 

その後、しばらくの間はマッサージや整体などは何も受けておられなかったそうですが出産されてから肩こりのつらさを上回るほどに腰痛がひどくなったようで再度どこかで施術を受けようと考えるようになったとのことでした。そんな時に、商店街で何度も目にしていてなんとなく良さそうだなと思ってくれていた当院にご連絡くださったという流れです。

 

ボギボキ整体のトラウマを拭い去れるのか

ボキボキ整体がトラウマになっているので、当院ではそういったお体に負担の大きいやり方はせずにNさんが怖い、痛いなどの思いをせずに済むように進めていく旨をしっかりとお伝えさせていただきました。

 

実際にNさんのお体の状態はというと、至るところでバランスの悪さが見られました。股関節や肩甲骨の動きで大きく左右差があったり、背骨の動き、肩の関節などあらゆるところで動作不良も見られました。

 

ボキボキ整体でより腰を痛められて以降、体の使い方がおかしくなり前述のようになってしまったのかもしれません。とにかく動作不良のある部分がスムーズに使えるようになり体全体の連動性を取り戻せるように施術をおこなっていきました。

 

肩こりや腰痛は良くしたいけど施術を受けるのが怖い、最初はそんな状態だったのでつぶさにお話を伺いながら慎重に進めていきました。

 

体の使い方、動かし方がスムーズになり痛みも軽減

初回こそかなり緊張されていましたが、すぐに怖さは払拭されたようで2〜3回目からはリラックスして受けていただけるようになりました。最初は腰を後ろに反らすことが全くといっていいくらいにできず歩き方もぎこちない状態でしたが、今では腰を大きく反らせられるし歩き方もとてもスムーズになりました。

 

ご家庭の事情で来れない時はなかなか来られないNさんですが、こちらがお伝えした日常生活での注意点や取り組んでいただきたいことなども真面目にやっていただいているようで肩こり、腰痛ともにかつてのようにひどい状態になることはなくなっています。

 

普段の家事や育児に加え、ご家庭の事情で心身ともにかなりの負担を強いられる状況ではありますが、それらを余力ある状態で乗り越えられるように今度もサポートさせていただきたいと思います。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 頭痛 ギックリ腰 寝違え 五十肩 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00

土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回9600円  2回目以降7400円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です