腕や手のしびれの原因は肩こり?それともストレス?なかなか治らないしびれの原因とは

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目にあります、ヤマシタ整骨院院長の山下です。

 

今回は腕のしびれについて書いていきたいと思います。脚のしびれにお困りの方は多いですがそれに並ぶくらいに腕のしびれの症状を訴えられる方もたくさんおられます。

 

腕のしびれの原因は様々です。もし腕のしびれでお困りでしたらぜひ最後までご覧くださいませ。

 

肩こりやストレスが腕のしびれの原因?それとも別の要因があるのか

そもそもしびれるとは?

一番身近なしびれと言えば正座を長時間行ったときの脚のしびれではないでしょうか。そもそもしびれとは何なのかというと、感覚が完全もしくは部分的に感じない状態のことを指します。

 

腕のしびれも正座の際のしびれと同様にジンジンとしびれると表現される方もおられればピリピリやチクチクとしびれるとおっしゃる方もおられます。

 

またしびれの箇所に関して腕は腕でも首から肩、肘くらいまでのしびれが強い場合、肘から手首や手指まで、腕が全体的にしびれるなど様々です。

 

 

腕や手のしびれは肩こりやストレスでも起こり得る

腕のしびれで当院を受診された患者さまからのご質問として過去にあったのは、「肩こりがひどくなってしびれが出ているんですか?」「ストレスでもしびれたりするって聞いたんですけどホントですか?」といったもの。

 

では実際のところ腕がしびれる原因は何なのでしょうか?先に言っておくと、肩こりがひどい場合やストレス過多で腕や手がしびれることは十分にあり得ます。その他にもいくつかの原因が考えられますので一つずつお伝えしていきたいと思います。

 

 

しびれが起こる原因とは

日常生活で起こり得るしびれ

・腕を体の下にして寝てしまった・・・正座での脚のしびれと同様で寝方によってある程度の時間、腕が体の下敷きになってしまった場合や腕枕をした際にしびれることがあります。これは腕に荷重がかかることで血管が圧迫されるからです。血管が圧迫され血の流れが悪くなったところの末梢神経が脳に異常を知らせることでしびれが起こります。しかし、この場合のしびれは一過性のものなので心配はいりません。

 

・使い過ぎ・・・腕をよく使うお仕事や趣味、スポーツをされている方であれば使い過ぎによってしびれが起こることがあります。使い過ぎて腕の筋肉がガチガチに張ってしまうことで血管や神経を圧迫してしびれることがあります。他には、使い過ぎたことで肘の骨が変形してしまい、その変形箇所で神経が圧迫されしびれが起こることがあります。

使い過ぎの場合、まずはなるべく腕に負担がかからないように日常生活を送ることが重要です。

 

病気によるしびれ

・頚椎椎間板ヘルニア

・胸郭出口症候群

・頸肩腕症候群

・頚椎症性神経根症

・尺骨神経麻痺

・橈骨神経麻痺

・肘部管症候群

・手根管症候群

・抹消神経障害

・肩関節周囲炎(五十肩)

 

ざっと挙げただけでも腕や手がしびれる病気にはこれだけの種類があります。今回はそれぞれの病気についての詳しい説明は割愛させていただきますが、一口に腕や手のしびれといっても改善させるためにはその状態を見極め把握することがとても重要になってくるのです。

 

おさらいになりますが、腕や手のしびれは肩こりやストレスからでも起こり得ますし、日常生活動作が原因になることもあります。また、病気によりしびれが起こることもあるということです。

 

 

腕のしびれがなかなか治らない時はどうすればいいのか?

患者さまが訴えられるしびれの症状は様々

腕枕のような一過性のしびれの場合は時間が経てばしびれは取れていきます。しかし、そうでないしびれの場合はどうすればいいのでしょう。

 

毎朝、起きた時にしびれが強くしばらくの間続く。気がつけばそんな状態がかれこれ数ヶ月間続いている。

・仕事で集中している時以外は常に腕がしびれている

・肘から指先までがしびれ出したけど、放っておいたらなくなるかと思っていた。でも一向にしびれがなくなる様子がない。

・小指と薬指だけがずっとしびれている

 

上記は当院の患者さまがおっしゃっていたことのごくごく一部です。多くの方が腕や手のしびれを訴えられており、その症状は様々です。

 

 

あなたのしびれは病院or治療院

Illustration of chiropractor

年齢や職種、生活習慣によってしびれが改善しやすいのかそうでないのか、そもそもしびれの原因は何なのかによってどこへ行って何をすべきなのかが変わってきます。

 

例えば、スポーツで肘の骨を骨折。その後、変形してしまいしびれが起こるも手術をしなければしびれが取れない。このような状況だと当然病院に行っていただかなければいけません。

 

しかし、肩こりがひどくて肩や首、背中の筋肉がガチガチで血行がよくない。その結果、しびれが起こっているのであれば整骨院や整体院でも対応することができます。

 

 

腕や手のしびれは放っておくほど改善しにくい?

このように、今あなたに起こっているしびれがどのようなものなのかによって行くべきところが違ってくるのです。しびれに関しては放っておいて良くなることは稀です。逆に放っておいた期間が長くなるほどに改善までの時間を要することが多いです。

 

ですから、もし腕や手のしびれでお困りでしたらお早めに医療機関や治療院を受診するようにしてください。

 

もちろん当院でも診させていただくことができます。詳しく話をお伺いし検査も行い、当院での対応が難しいと判断した際は医療機関をご紹介させていただきますのでどこへ行けばいいのかわからないという方はまずは当院にご相談いただければと思います。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 頭痛 ギックリ腰 寝違え 五十肩 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00

土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回9600円  2回目以降7400円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です