左首すじが痛いだけじゃない!頭が重〜く酸素が入ってこない感じがすると訴えられていた女性患者さまの声

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目にあります、ヤマシタ整骨院院長の山下です。

今回は左首すじの痛みや慢性的な肩こり・腰痛にお困りの方からお声を頂戴しました。

 

左首すじに関しては少しばかり変わった症状でしたので、ご興味のある方はぜひ最後までご覧くださいませ。

 

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

旦那さんのおすすめで来た

 

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

初めて来た時は、頭を下にさげたり下を向くと痛みがありひどかったので。

 

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

長年、仕事の時はコルセットを(腰に)着けてしていたが先生のすすめで着用せずに仕事ができていたり、初めて来院した時の症状は全く消失された。


ご主人のご紹介で谷町六丁目にお住まいのKさんがご来院

左首すじの痛みにお困りで受診された42歳女性患者さまのKさん。当院に通院されているご主人さんのご紹介で来院されました。

 

問診表を書いていただいたのちに詳しくお話をお伺いしました。

 

主に訴えられているのは左首すじの痛み。初診時の2日前から特になにをしたわけでもないのに痛みだしたということでした。それだけを聞くと寝違えやすじ違えなのかなと思いましたが、さらにお話を聞いてみるとどうやらそうではなさそう。

 

首すじが痛いだけではなく頭が重たく酸素が入ってこない!?

首すじが痛いだけではなく、頭をさげると頭全体が重〜くなり酸素が入ってこないような感じになるとおっしゃっていました。日常生活での動きで言うと、落ちた物を拾う時やお風呂で髪の毛を流す時などです。

 

Kさんは介護職をされており利用者さんを介助するなかで色んな体勢をすることがあり頭の位置が下になる場面が度々あるそうで、そんな時に首すじは痛いし頭も重く感じるしでとてもしんどいとのことでした。

 

その他には介護職あるあるの腰痛もお持ちですし肩こりに片頭痛もあり、そのあたりに関してもどうにかなるのであればしてほしいというお話でした。

 

腰痛や肩こりはいわゆる慢性症状なので1日2日でどうこうなるものではないので少し長い目で見ながらやっていくとして、とにかく左首すじの痛みや頭を下げた時の重くなる感じを早急にどうにかしないとお仕事や日常生活に支障が出てきてしまいます。

 

左首すじの痛みは蓄膿症?もしかして脳に原因が!

Kさんもそれが1番にお望みなので、左首すじのところをもう少し深堀することにしました。頭が重くなるということから蓄膿症で膿でも溜まっているのかなと思いましたが、それはないとのことでした。というのも、Kさんはアレルギー性の鼻炎があるそうで定期的に耳鼻科に通院されておりそこで蓄膿症ではないことは確認が取れていました。

 

ちなみに今回と同じような症状が過去にも数回あったそうで前回は1年ほど前にも起こったそうです。そんななかでも今回の症状が一番きついということでした。

 

今回が一番きついにしろ、これまででもそれなりにつらかったことが想像できます。なので、これまでは同様の症状が起きた際にどうされていたのかを伺ったところ、お勤めの介護の会社が提携している治療院で診てもらったそうです。

 

そちらの先生がどのような見立てをされてどんな施術をしたのかは覚えておられませんでしたが、何かしらの施術は受けられていることがわかりました。

 

ということで当院で治療を進めていくことになりましたが、一つ懸念事項がありました。それは脳の疾患です。こちらでできる検査は行い可能性は低いもののもしかすると脳になにかしらの疾患があるかもというお話はさせていただきました。

 

施術しても全く良くならなかったり日ごとに症状が悪くなるようだったらすぐに病院で診てもらうようにお伝えし、こちらでの施術を進めていくことにしました。

 

ガチガチになった筋肉をゆるめて血流改善

正直なお話、一通りお話を伺いましたがなぜ今回のような症状が起こっているのか明確に答えを出すことはできませんでした。しかしながら、お体をチェックすると体のねじれがあったり頭の位置が前に出ていること、それに伴って肩や首の筋肉がガチガチになってしまっている状態が確認できました。

 

単純にそれらを解消することで頭への血流が改善され酸素が行き渡るようになり症状が快方に向かうことも考えられます。

 

そのようなお話をさせていただきつつ初回の施術を行いました。Kさんのお体の反応もよく、施術後は体のねじれが取れ頭の位置も良い状態に、そして各所筋肉もある程度ゆるんでガチガチということはなくなりました。

 

Kさんご自身もゆるんだ感覚がわかっていただけたようで頭や肩、首が軽くてめっちゃ楽です、とおっしゃっていただけました。

 

初回施術で症状消失 コルセットなしで仕事ができるように

来院2回目は初診から1週間ほどで来ていただきました。症状はどうなのか伺うと施術の翌日からかなりマシになっておりさらにその翌日には無くなっていたということでした。

 

明確な原因がわからなかっただけにどうなることかと不安でしたが、早々に改善されたようで良かったです。ですが、これまでも同症状が何回か起こっているということなので、もし体のねじれや頭の位置が前に出るなどの姿勢の崩れが引き金になっているのであればそうならないようにしていくことが大切です。

 

もちろんそれが正解なのか今の段階ではわからないので、経過観察も含め今後同じことが起こらずに済むようにお体のケアをさせていただくことになりました。

 

また、別の話になりますが3年前にギックリ腰をしてからは仕事中はずっとコルセットをされているということでした。確かにコルセットをつけていると安心感はありますが、仕事中ずっと付けているのが正しい使い方かというとそうではありません。

 

付け続けることのデメリットや正し使用方法などをお伝えしつつ、腰痛に対しても施術を行なっておりますが現在はコルセットを付けずとも不安感なく仕事ができています。

 

今後は先述した通り、主訴だった左首すじの痛み、頭が重くなる、といったこの症状の経過観察をしながら慢性的な腰痛や肩こり、たまに起こる片頭痛改善に向けて二人三脚で取り組んでいきたいと思います。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 頭痛 ギックリ腰 寝違え 五十肩 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00

土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回9600円  2回目以降7400円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です