第6回 大阪マラソンを走ってきました!③

こんにちは、大阪市中央区谷町六丁目のヤマシタ整骨院です。

 

 

 

今日は久しぶりに1日雨のお天気となりそうです。この季節にシトシトと降る雨は蒸し蒸しするわけでもなくなんだか哀愁漂う感じで意外と好きかもしれません。

 

 

さて、今回は大阪マラソン編最終回です。5時間オーバーのくせに引っ張りに引っ張っておりますが何卒最後までお付き合いくださいませ。(笑)

 

 

前回でもお伝えしていた通り走りながらちょこちょこっと写真を撮ったのでそのあたりをご紹介していきたいと思います。来年以降の大阪マラソンの出場を検討されている方に少しだけですが雰囲気を感じていただき抽選に応募するかどうかの判断材料にでもしていただければ幸いです。

 

 

まずはスタート直後です。この写真ではまだスタートゲートまでだいぶと距離があります。3万2千人の大移動が始まります。

img_5913

当日は一日中青空のお天気だったと思っていましたが写真を見るとスタート時は結構雲が出ていたんですね。すごい朝方みたいな雰囲気ですが朝9時です。

 

 

スタート地点に並んでから9時に号砲が鳴って動き出すまでかなり時間がかかるので(今回の僕の場合、スタート地点に8時40分前に並んでスタートゲートにたどり着いたのが9時15分くらい)体が冷えるのが嫌な方や寒がりな方は100均で売っているレインコートや45ℓの透明なゴミ袋を頭と腕が出せるようにカットしてポンチョみたいにしてかぶっておくと防寒着代わりにできるので用意しておくといいと思いますよ。(上の写真の左下に写っている人はレインコートを着ていますね)

%e6%96%b0%e8%a6%8f%e3%83%a1%e3%83%a2-115

 

スタートしてすぐにそれらを捨てられるゴミ箱も用意されているので走り出したらすぐに脱ぎ捨てるのもよし走り出して少しして体が温まってきてから脱ぐのもよし、お好きなようにしてくださいませ。

 

img_5916-2

スタート地点を動き出して約15分してようやくスタートゲートにたどり着きました。ここからが本当のスタートです。

 

img_5917

走りながら撮っているので傾いてしまっていますが、これは早速の御堂筋ですね。千日前通りから入ってきてすぐくらいだと思います。

 

img_5918

もう一丁、御堂筋です。この頃にはとてもキレイな青空が広がっていますね。

 

 

普段は車でごった返す御堂筋をこんな風に走れるのは大阪マラソン以外にありません。日常のごちゃごちゃした感じを知っているだけにこの日ばかりは本当に得した気分になりました。

 

 

img_5919

淀屋橋のあたりです。この辺りになると最初はかなり団子状態でかたまって走っていたのがだいぶばらけてきました。

 

 

img_5969

 

約10㎞地点で国の重要文化財にも指定されている「大阪市中央公会堂」、通称「中之島公会堂」がお目見えです。大正7年に竣工したとは思えない佇まいですね。(もちろん何度も改修等はされているとは思いますが)まさに大正デモクラシーな建築物ですね。こんなのを真正面に見ながら走ることができるのもいいですね〜。

 

img_5922

 

折り返し地点の少し前くらいだと思います。何せすごい人の多さです。

 

 

これ以降は徐々に余裕がなくなってきてろくな写真がないしもっと後の方は写真すら撮れていませんが京セラドームや通天閣を見ながら走れるところがありますよ。

 

 

また大阪マラソン名物のマイドエイドが32㎞地点に設置されていて、普通のエイドでは水やアクエリアス、食べ物を置いているエイドでもバナナやパンくらいのものですがマイドエイドではおいなりさんやお新香巻きにかっぱ巻、きゅうりの浅漬けやたくあん、プチトマトに唐揚げ、たこ焼き、きびだんごに冷やしパインなどいろんなものが大阪のおばちゃんたちによって盛大に用意されているのです。

 

 

せっかくなので全種類食べたろかいさ、と意気込んでマイドエイドに突入するもなんか唾を全部持っていかれそうなお饅頭みたいなのがあったりして結局食べやすそうなものだけをチョイスして食べました。(笑)

 

 

マイドエイドで一発目に食べたおいなりさんがとても優しい味で美味しかったです。お店のいなり寿司って感じじゃなくて家で作ったおいなりさんって感じで用意してくださったおばちゃんに感謝です。

 

 

来年以降、大阪マラソンに参加される方は是非ともマイドエイドで心とお腹を満たしてもらい大阪のおばちゃんパワーを受けとって残り約10㎞を乗り切っていただければと思います。

 

 

マイドエイドの写真もないしこんな感じで紹介するんやったらフィニッシュゲートくらい撮っとけよ!という声が聞こえてきそうですがホンマに足・脚が痛いし一分一秒でも早くゴールしたかったのでないです。(笑)

 

 

なんだかんだでゴールし更衣室がある同じフロアには
img_5927

⬆︎こんなブースや

 

 

img_5929

⬆︎こんなブースがありました。

 

 

ボディケアやストレッチ、アイシングなどをしてもらいたかったですが待ち時間が長かったし家族が待ってくれていたので今回は断念することに。(涙)

 

 

自分が受けることはできませんでしたが同業の先生方が走り終えたランナーのために尽力されている姿がとても印象的でした。ランナー側で出られなくてもこういったところで大阪マラソンに参加し関わりが持てればそれもまた素晴らしいですね。

 

 

 

更衣室がある建物を出たらまたアサヒさんがノンアルコールビールを配っていたのでありがたく頂戴いたしました。

img_5930

キンキンに冷えてるし喉乾いてるしでこの写真だけ撮って即飲み干しました。フルマラソンの後はノンアルでも美味しです。

 

 

こんな感じで僕の第6回 大阪マラソンは幕を閉じました。タイムをどうこうしてやろう!って気は今のところありませんがもしかすると何かのタイミングでサブ4目指すぞ〜、ってなるかもしれません。が、一生ならないかもしれません。

 

 

フルマラソンの楽しい部分やタイムは遅かったとしてもゴールした時の達成感や妙な安堵感など走ってこそ経験できることも知ることができたので毎年1回はどこの大会でもいいので出れればなぁと考えています。

 

 

「どうやったらサブ4切れますか?」というご質問にはお答えできませんが、マラソンランナーの方の気持ち・身体に寄り添った治療やメンテナンス、コンディショニングはさせていただけると思っておりますのでこれからのマラソンシーズン、レースの予定が入っている方でお身体の痛みや違和感を取り除きたい・さらなるパフォーマンスの向上を図りたい、という方は是非一度ご相談くださいませ。

 


 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です