究極の包帯は痛みが取れる!みたいです

こんにちは、大阪市中央区谷町六丁目のヤマシタ整骨院です。

 

 

 

今回は先週の土曜日の午前診終わりで包帯固定の練習会に参加してきましたよ!ってお話です。

 

 

柔道整復師たるもの怪我の処置をしっかりとできなければ、ということでベテランの先生に特殊な包帯固定法を教えていただきました。

 

最近ではなかなか骨折や脱臼の患者さんが来られることも少なくなり骨をついだり脱臼を整復したりそのあとに包帯で固定したりすることがない中、いつどこでそういった場面に出くわすかわからないので今回の練習会は本当に良い機会を作っていただきました。

 

 

今回のメインテーマは柳式足関節固定法です。

 

 

ご指導いただいた大ベテラン、加古川市で藤井整骨院を開業されている藤井憲之先生のお師匠さんが編み出された固定法です。

 

とても画期的な包帯固定法で初めて教わった方は皆さん口を揃えて「こんな巻き方初めてです。」とおっしゃるようです。

 

 

まぁ、僕もその中の一人だったわけですが…。僕は去年に一度この包帯法を教えていただく機会があったので巻き方は分かってはいたんですがただ単に巻き方を知っている=ちゃんと巻ける、ではないので今回も再度重要なポイントを教えていただきながらひたすら練習を繰り返しました。

自分が巻いてもらうのもいい勉強になります。

 

 

包帯にしろテーピングにしろ普段からやっておかないとどんどん下手になっていってしまうものです。(治療にも言えますが)

 

 

なので、今後も定期的に練習しながら実際に患者さんに巻く際にはスピーディに手際よくしっかり固定が効いている包帯が施せるように準備しておきたいと思います。

 

 

 

追伸

先月参加した勉強会で「究極の包帯は痛みが取れる」という名言をとあるベテラン先生からゲットしました。今はまだまだですが、おいおいはその域に達したいものです。

 


 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です