ギックリ腰の痛みがすっかりなくなりました!

こんにちは、大阪市中央区谷町六丁目のヤマシタ整骨院です。

 

 

 

さて、今回は患者さんの声のコーナーです。

 

 

大阪市西区にお住いの30代 女性の患者さんからお声をいただきましたのでご紹介させていただきます。

 

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

知人の紹介

 

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されました?

腰痛

 

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

整形外科ではレントゲンをして、痛み止め・シップをくれただけで特に異常なしと言われました。

初の整骨院でしたが、こんなに良くなるとは思わなかったです。

痛みがすっかりなくなりました。

 


朝、起きた時にギックリ腰に

こちらの患者さんは以前から定期的にメンテナンス治療に通われている当院の患者さんがご紹介くださり、ギックリ腰での受診です。

 

 

起床時に急に痛くなり2〜3日様子を見たけど痛みが一向に治まらず良くならないので整形外科に行かれたということでした。具体的にはベッドから起き上がったり、椅子の立ち座りなどの動作開始時が一番辛く前にかがんだり後ろに反らしたりするのも痛いのと怖いのとでできないような状態でした。

 

 

病院ではレントゲンを撮りその結果骨に異常はないので痛み止めとシップを出され、特に何か治療してもらうでもなくとりあえず様子を見てください、という風な感じだったそうです。

 

同僚の紹介で初めての整骨院へ

骨的には異常はないかもしれませんが、患者さん的にはなにせ痛いし出された薬を飲んでも動作開始時痛や腰の前後屈の際の痛みは変わらず、職場で痛い痛いと言っているのを見かねた患者さんの同僚で当院の患者さんが「ヤマシタさん行っておいで。」と勧めてくださって人生初の整骨院に行くことになったという経緯です。

 

 

 

いざ来院されお身体をチェックすると、膝と股関節に捻じれがあることによって骨盤が前に倒れすぎて腰の筋肉に大きな負荷がかかっていることがわかりました。

 

 

問診でわかったことですが、これまでもたまーに腰は痛くなったことはあったらしいのですが、いずれも放っておいたら1日ほどで痛くなくなっていた、というのと前々から両膝も痛かったとのことで今回のギックリ腰もたまに起こっていた腰痛も脚の捻じれや膝が悪いところからきていることをお伝えしました。

 

 

ちなみに膝も整形外科に行って診てもらい数ヶ月間リハビリにも通ったけど全然良くならないので行くのをやめてしまっていたようです。

 

膝と股関節のねじれを戻すと腰が良くなりました

治療としてはまずはもちろんハイチャージで痛みを軽減させ、膝と股関節の捻じれを取り除き骨盤の角度を正常に戻すように整体を施しました。筋肉的なアプローチはほとんどせずに骨盤と股関節周りだけを少し触り緩めた程度です。

 

 

初回の治療後でも怖がりながらもかなり動かせるようになり結果的に3回の治療で腰に関しては改善しました。

 

 

ただ、実際問題腰より膝のほうがよろしくないし膝を治さないことにはまた腰が悪くなってしまいますからこちらの患者さんには引き続き膝の治療に来ていただいています。

 

 

膝は3回でOK、というわけにはいかなさそうですが患者さんと二人三脚で何をしても痛みの出ない膝にすべく頑張っていきたいと思います。

 

 

膝が痛くて全然大丈夫だった腰もだんだんと痛くなってきた、という方は是非一度ご相談ください。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です