ママさんバレーの練習中に右足首を捻挫してしまいました!

こんにちは、大阪市中央区谷町六丁目のヤマシタ整骨院です。

 

 

 

今回は大阪市中央区にお住いでママさんバレーをしていらっしゃる主婦の方から『お声』を頂戴しましたのでご紹介させていただきます。

 

 

 

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

友人の紹介

 

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

運動をしていた時に右足首を捻り外くるぶしの周辺が腫れ痛みがあったため

 

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

足首の施術以外にも体全体のチェックをしていただき、体の歪み・骨盤の歪みも同時に施術していただきました。

またハイチャージ療法もしていただきました。体が軽くなりました。

最初はこの痛みが治るのか心配でしたが足首の痛みはもちろんのこと、施術前常に右側全体にあった痛みがなくなりました。

本当にヤマシタ整骨院さんを受診して良かったです。

 


ママさんバレーで右足首捻挫

こちらのYさんの友人が以前ケガをされた時に当院に来ていただいていて、その方からのご紹介で来院されました。

 

 

今回の受診理由としては右足首の捻挫です。ママさんバレーをされていて、その練習中アタックをして着地の際にネットの向こうにいる人の足を踏んづけた時に捻ってしまったとのことです。(結構バレーあるあるなんじゃないでしょうか。)

 

捻挫の程度自体はそこまでひどいものではなくハイチャージ療法と足関節やその周辺の筋肉や腱の調整、初期は固定を施しスムーズに回復していきました。

 

 

前からずっとある体の右側の痛さやだるさは良くなりますか?

2〜3回目の治療中にお話をしている中でそういえば的な感じで「以前からずっと体の右半分に痛さやダルさがあるんですけどそういうのも良くなったりしますか?」とご相談いただきました。

 

 

詳しく聞いていくともう何年も前からのことらしく何があったわけでもない(事故やケガ)のにいつの頃からか右腰が痛くなったり右脚がダルくなったりするようになったそうです。痛さやダルさにも波がありそんなに気にならない程度の時もあれば右腰がかなり痛い時もあったりするとのことです。

 

 

ご相談を受けたその時から早速そっちの方の治療も開始しました。まず体全体のバランスのチェック、それから各ポイント(治療に必要な検査ポイントや歪みやズレを診るためのバロメーター的ポイント)を細かく診ていくと調整が必要な箇所がいくつかあることがわかりました。

 

 

それがわかればあとは各所整えていく作業です。スズキトリートメントや手技での整体を織り交ぜ施術すること全6回で今まで常にあった右側の痛みやダルさがなくなりました。

 

右半分の症状の原因はバランスの悪さ

Yさんの右半分の症状はやはり体の歪み・筋肉のバランスの悪さが原因で起こっていたものなんですが、ではなぜそのような歪みやバランスの悪さが出たのかを突き止め直していかないとまた同じように症状が出てきてしまいます。

 

 

色々とお話をしたり体を診る中で幸いにも比較的簡単に原因となる動きや習慣を見つけることができたのでそれをYさんにしっかりと伝えどう悪いのかをご理解いただくことによって良い状態が維持できるようになると思います。

 

 

3人のお子さんがいらっしゃって日々バタバタしている状況でもアクティブに動かれている方なのでメンテナンスの重要性もお伝えさせていただきました。

 

 

捻挫や肉離れなどのケガを100%防ぐことはできませんが今回のこのYさんのように体全体のバランスを整え機能的な身体を作り定期的なメンテナンスを行っていくことでケガをしにくい身体にすることは可能です。

 

 

趣味程度・競技的関わらずスポーツに取り組まれている方でケガのしにくい身体を手に入れたいとお考えの方は一度ご相談ください。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です