患者さんの求められているものとは何なのか?痛みや不調の改善 その先に見据えるもの

こんにちは、大阪市中央区谷町六丁目のヤマシタ整骨院です。

 

 

 

昨日、約半年ぶりに来院された患者さんとお話をしていて思ったことを綴っていきたいと思います。

 

 

久しぶりだったので再度問診を行い、いろいろとお話をお伺いしました。

 

 

主訴としては腰と膝の痛みで、半年ぶりくらいにランニングを再開し何回か走ったところで徐々に膝に痛みが出だしその痛みを我慢しながら走っていたら腰も痛くなってきたとのことでした。

 

この患者さんは毎シーズン2〜3レース、フルマラソンの大会に出場されていて先シーズンが終わった今年の2月くらいから全く走っていなかったそうですが、10月の末に横浜マラソンに出られるので7月から走り出して数回のうちに膝や腰を痛めてしまいました。

 

 

痛みが出だしてから2ヶ月弱経っているんですが、走れないくらいじゃないしそのうち良くなるだろう、くらいに思っていたところ友人に「あんた、それ早よ診てもらったほうがええで。」と半ば背中を押されたカタチで当院に予約の電話をした、という流れのようです。

 

 

実際にお身体を診させていただいた結果としては、膝も腰も症状は軽く治療後は「脚もめっちゃ軽くなったし週末にランニングするのが待ち遠しいです。」と笑顔でおっしゃっていただけました。

 

 

今回の患者さんの感情の引き出しの一番手前にあるのは

・膝と腰の痛みを何とかしてほしい

というものです。

 

 

しかし、患者さんはただ単に今ある痛みを取り除いてほしいのではなくその先の欲求としては

・痛みなく練習ができるようになりたい

というのがあると思います。

 

 

そしてその先には

・ガンガン練習して目標とするタイムを切りたい

との思いがあるんですよね。

 

 

僕たち治療家は、痛みや不調を取り除くだけではダメだと考えています。

それをするのは大前提で、患者さんの訴えられる痛みや不調が改善されたその先にどんな欲求があるのか、何をしたいのか、どうなりたいのか、などの思いをしっかりと受け止め理解し治療だけではなくメンタル面での配慮をし心に寄り添いながら二人三脚で目標に向かって歩んでいく、そんな風にしていければと思っています。

 


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です