高津宮アートギャザリングって何?

こんにちは、大阪市中央区谷町六丁目にあるヤマシタ整骨院です。

 

 

 

29日の日曜日に用事で上本町六丁目に向かう途中、雨降りだったので自転車ではなく徒歩で向かったんですが、何気なしに高津さんの中を通っていこうと思い立ちました。

 

 

高津公園の脇にある階段を登り境内に入ると大雨にもかかわらずたくさんの人だかりができているではありませんか。

 

 

何やってんねやろ?と音のなる方を見てみると本殿の中で3人の女性がハワイアンダンスを踊っていました。

 

 

ダンスが終わったところで他にも色々ありそうなので境内をグルリと回ってみると絵が飾ってあったり本殿横にあるお稲荷さんの中でもアートの展示がしてあったりと神社全体を使ってのアートイベントが行われているようでした。

 

 

お稲荷さんのお社の前にあったのがこのマップ↓

そこには

『高津宮 とこしえ秋祭り』アートイベント

高津宮アートギャザリング

とあります。

 

 

僕も初めて知ったイベントなのでちょっと調べてみると、『とこしえ秋祭り』は”生命や平和の尊さを訴える”をテーマに表参道に全長約8メートルのとこしえの舟がお目見えし夕刻本殿で「御魂入れ神事」が営まれる、とのことです。

全国で痛ましい事件が相次ぐ中、生きる喜びを感じてもらおうと平成24年から開かれている(産経ニュース参照)、ということで古くからの神事かなと思いきや意外と最近始まったものなんですね。

 

 

その他にも劇団パフォーマンスやダンス、菓子作り、グルメ屋台など様々な催しが開かれます。

 

 

アートギャザリングはとこしえ秋祭りの一企画としてアーティストによる作品の展示を行うイベント、とのことです。

 

 

”とこしえの舟”がこちら

 

 

実際にとこしえの舟を目の前にするとなかなかの大きさで迫力がありましたよ。

 

 

今回はあいにくのお天気でイベントに行く予定にしていたけど取りやめた、という方も割といらっしゃるかもしれませんが僕個人的な感想としてはすごく魅力的なイベントなので行かれたことのある方もない方も来年はぜひに!

 


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です