もうギックリ腰になりたくない39歳 男性の患者さん

こんにちは、大阪市中央区谷町六丁目のヤマシタ整骨院です。

 

 

 

患者さんのお声を頂戴しましたのでご紹介したいと思います。

 

 

大阪市にお住いの39歳 男性 看護師をされている方です。

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

自宅が近く通いやすかった事と、完全予約制なので待ち時間もなく落ち着いて受診する事ができると思いました。

 

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

腰と膝の痛み。ギックリ腰になったことがあったので予防も兼ねて受診しました。

 

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

整骨院を利用するのは初めてで不安もありましたが、身体の状態や施術方法についての丁寧でわかりやすい説明があり安心して受診することができました。

また、気さくな先生のお人柄もあり話しやすく、質問や希望にも応えて頂くことができました。

疼痛も初回の受診から軽減していることが実感でき、目標にしていたマラソンも完走することができました。

姿勢や身体の歪みをご指導いただいた事で普段から姿勢を意識するようになりました。これからもよろしくお願いします。


脳外科の看護師さん、体の負担が大きくギックリ腰に

こちらの患者さん、初来院の際の受診理由は腰痛で本格的なギックリ腰まではいきませんがプチギックリのような状態でした。

 

 

総合病院の脳外科にお勤めなので、入院患者さんをベッドから起こしたり車椅子に移動させたりと力仕事があったり採血などの作業で中腰になることも多く、たまに腰に疲れや痛みを感じることがある中で去年の冬にギックリ腰になってしまったそうです。

 

 

その時は勤めている病院でブロック注射を打ってもらったそうですが全然効かずに結局4〜5日間自宅療養をされ痛みが引いた後に復帰されたそうです。

 

前回のギックリ腰よりマシだけど今回もギックリ腰

患者さん的に去年の冬のギックリ腰と比べ、動いた際の痛みや可動域がマシなので今回はそうではないと思っておられたようですが問診と検査の結果、軽いギックリ腰でした。

 

 

今回の受傷はお仕事での中腰の作業の繰り返しが原因です。無理な体勢を続けた結果、徐々に痛みが増してきて朝起きる時や椅子から立ち上がったりする際に痛みが強くなって辛いのでロキソニン(消炎鎮痛剤)を飲まれたようです。

 

 

薬もあまり効かず痛みが引かないし去年の冬のこともあり不安なのでしっかりと治療をしてもらった方がいいのかな、と人生初の整骨院受診を考えられた末に当院を選んでいただきました。

 

腰の痛さよりつらいのは周りの方に迷惑をかけてしまうこと

患者さんからしてみたら、腰が痛いのはもちろん嫌に決まってますが、それ以上に去年の冬にやったギックリ腰の時のように4日も5日も仕事を休むことになると担当の患者さんや同僚看護師、医師に迷惑がかかってしまう、これが一番辛いことなのではないでしょうか。

 

 

そういった思いから当院を選んでいただき受診されたと思うのでこちらも全力で応えるのみです。

 

 

こちらの患者さんの今回の腰痛は主に筋肉に問題があり引き起こされているものだったので、治療としてはハイチャージ療法で痛みの早期回復を促し手技と整体で筋肉を緩めバランスを整えていきました。

 

 

腰の状態が悪くなることでお尻や太ももの筋肉にも負担がかかりそれらの筋肉が骨盤の骨を引っ張り体全体のバランスを狂わせていたんですが、筋肉が緩んだことでバランスも改善され腰の動きも良くなりました。

 

 

今回のプチギックリ腰が2回の治療で改善し、それ以降は患者さんからも調子良く仕事ができているとご報告をいただいています。腰痛による不安感があるのと無いのとでは仕事をするうえでテンションやモチベーションも全然違ってくると思います。これからも定期的なメンテナンスを続けられ常に良い状態でお仕事に励んでいただけるように精一杯サポートさせていただきます。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です