こんにちは、大阪市中央区谷町六丁目のヤマシタ整骨院です。

 

 

 

相変わらず寒い日が続いていますが体調はいかがですか。僕は今朝起きたら時から若干喉が痛くて「あっ、これもしかしたらやってもうた(風邪をひいた)かも⁈」と思いましたが意外と大丈夫でした。

 

 

ですが、念のためにハイチャージで細胞を活性化させ自然治癒力を高めてから帰宅したいと思います。(木曜で休診ですが院に来てこのブログを書いています。)

 

 

皆さんも体調管理をしっかりとやってくださいね。

 

 

さて、今回は患者さんからお声をいただいたのでご紹介させていただきたいと思います。

 

大阪市にお住い 76歳の女性 主婦の患者さんです。

ホームページに掲載してもいいか?の問いに『いいえ』とありますがちゃんと許可をいただきました!

 

 

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

座骨神経痛でブロック注射を数年前から続けていたが、根本的な治療法ではないので他に治療法はないのかと模索していたらたまたま前を通りかかって、保険取扱いでない所が気に入って整骨院レビューだったが一度賭けてみようと思い選びました。

 

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

座骨神経痛の神経ブロック注射を続けても一向に良くならないので。

 

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

徐々に薄皮を剥ぐが如く痛みが取れて靴下を履いたり、靴のファスナーを閉めたりが楽になり、床の上の物を取り立ち上がる時にピリピリと痛みが走るのがなくなった。

半信半疑であったが劇的に改善されてとても嬉しいです。


3年前に腰のヘルニアと診断され2週おきのブロック注射

こちらの方は3年ほど前から左のお尻が痛み出し病院で診てもらった結果、腰椎椎間板ヘルニアからくる座骨神経痛と診断され、それからは2週間おきにブロック注射を続けてこられたそうです。

 

お医者さんの言う通りに注射を打ち、痛み止めを飲むことを続けられていましたがなかなか良くならないのでネットで坐骨神経痛に関する様々な情報を集められていたそうです。

 

そんななか(注射が効いている・効いていないは別として)、注射や痛み止めの薬が根本的な治療法ではないということがわかりそれならば治療院や整骨院に行ってみよう、と決心されたまたま当院の前を通りかかったというのもありさらにはホームページもご覧になっていただいたようでご予約いただきました。

 

膝の変形で2週おきにヒアルロン酸注射

アンケート用紙には書かれていませんが、1年くらい前に病院で両膝とも変形性膝関節症(膝の軟骨がすり減って関節が変形する疾患)と診断されておりこれに関しても2週おきにヒアルロン酸注射を続けてこられたそうです。

 

 

初回来院時の問診で前述した病院での診断や治療内容等を含め事細かにお話をお伺いしました。そのなかで患者さんの希望としては、痛みを気にすることなく生活したいというものでした。

 

お尻が痛くなるまでは毎日のように百貨店やスーパーに歩いて買い物に行っていたのに、痛みが出だしてからというもの歩くと余計に痛みがひどくなるので段々と歩いていくことがなくなり、そのうち娘さんに車で送り迎えしてもらうようになったそうです。

 

痛みのせいで活動量が減少

その他にも自宅での立ちしゃがみや着替えたりの日常生活でのあらゆる場面で痛みが出て、行動範囲も狭くなり活動量も減少してしまっている状態でした。

 

 

問診後に筋肉の状態や体のバランスを診させていただき、坐骨神経痛や膝の検査を行いました。画像検査的には腰のヘルニアがあるかもしれませんが、神経症状は出ておらず結論としては下半身のバランスが崩れたことでお尻の筋肉に過度に負担がかかり、痛みが出ている状態だと判断しました。

 

 

腰のヘルニアがあるからといって必ずしも腰が痛くなったりお尻や脚にしびれが出るとは限りません。そういう正しい情報もお伝えしながら治療方法や計画を説明し納得いただいたうえで治療を開始しました。

 

 

億劫だった動作が楽にできるように

ハイチャージ療法と整体との組み合わせで治療を進め、2回目の来院時には「オットマンに足を乗せるのが楽にできた。」「靴下が楽に履けた。」など治療を受けるまで痛くて億劫だった動作が楽にできるようになったと嬉しいご報告いただけました。

 

 

現在、初来院から2ヶ月弱が経ちますがとてもスムーズに改善していっております。細かい範囲での症状の浮き沈みはまだまだありますが歩いての買い物も再開され活動量・範囲ともに大幅にアップしてきて良い感じです。

 

 

膝の方もこれ以上変形が進まないように、また今の変形の度合いでも痛みなく動かせるように合わせて加療していきたいと思います。

 

 

人生100年時代と言われる現代、痛みや不調なくまだまだバリバリ活動してもらわないといけませんからこれからもそのためのサポートを全力で行っていきたいと思います。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です