会社で数十分動けないほどのギックリ腰の方からのお声いただきました 谷町六丁目でギックリ腰改善

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目にあります、ヤマシタ整骨院院長の山下です。

今回は、ギックリ腰で受診された患者さまのお声をいただきましたのでご紹介させていただきます。

 

例年、12月はギックリ腰になってしまわれる方が多く今年もすでにたくさんの方がギックリ腰で受診されております。

 

年に何回かはギックリ腰になってしまう、過去にギックリ腰をやったことがあるという方のご参考になれば幸いです。

 

 

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

同僚の紹介

 

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

ギックリ腰

 

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

治療の後、体が動きやすくなった

 


棚の下の段のファイルを取ろうとしてグキっ!

ギックリ腰で受診された60代男性患者さまのYさん。Yさんの同僚の方が当院の患者さまだったので、その方からのご紹介で来院されました。

 

初回来院時、問診にて詳しくお話を聞かせていただきました。といっても、ギックリ腰の方に座って長時間お話を伺うわけにはいきません。なので、最低限の情報を聞いたあとに検査も兼ねて施術をスタートさせました。そして施術を進めながらお話を聞かせていただいたというわけです。

 

今回、ギックリ腰になってしまったのは、会社で棚の下の段にあるファイルを取ろうとしてかがんだ瞬間に、腰に”グキっ”と激痛が走ったそうです。

 

そうなった後は、体を動かすことも困難で立つこともままならない状態だったそう。なので、なんとか四つん這いになりそのままじっとしていること数十分。Yさんのお話では20〜30分は四つん這いから動けなかったとおっしゃっていました。

 

救急車を呼びましょうか?

四つん這いでしばらくじっとして落ち着いた後になんとかゆっくりと体が動かせるようになり、その日は早退し会社の人に車で送ってもらったということでした。一時は救急車を呼ぼうかという話にまでなっていたそうです。しかし、Yさんは過去にも同程度のギックリ腰を何回かされているそうで、どうすればだいたいどうなるかということが予想できたようで呼ばなくていいという判断をご自身でなされたそうです。

 

送ってもらった際の車の乗り降りも相当大変だったそうですが、帰宅後は市販の痛み止めを飲み、過去のギックリ腰の際に買ったコルセットを巻き安静にしておられたとのことでした。そして、翌日のお仕事もお休みされたその日に当院に来られたのでした。

 

前回の整骨院はマッサージとストレッチで動けなくなり

Yさんから過去のギックリ腰についても聞かせていただきました。お家にあったコルセットは前々回のギックリ腰の際に整形外科にかかった際に購入されたとのこと。その病院では腰に注射を打ってもらったそうですが、Yさん曰く効き目があったようには思わなかったそうです。

 

前回のギックリ腰はというと、自宅近くの整骨院に行かれ腰やお尻のマッサージやストレッチをされ悶絶されたそう。結構キツいギックリ腰でマッサージやストレッチはそりゃ悶絶ものだと思います。その整骨院での施術の後はしばらくベッドから起き上がれなくなってしまったそうで、行くのが怖くなりその1回きりで行かなくなり結局自宅で安静にして過ごされたとのことでした。

 

結構前にやってしまったギックリ腰に関してはどこでどういう治療を受けたのかがうろ覚えだとのことでしたが、とにかく前回の整骨院が最悪のカタチで終わっています。ですから、今回は良い印象を当然ながら持っていただきたいですし、何より安心して施術を受けていただきたいので、施術方法に関してもマッサージやストレッチなど体への負担が大きいことはしない旨をお伝えし慎重に進めていきました。

 

 

入ってこられた時は歩くのも一苦労

話が前後しますが、Yさんが当院に入ってこられたときは歩くのも一苦労といった感じでした。歩幅は小さく腰も伸びきっておらず、いかにも腰をやってしまった人という見た目。

 

痛みをかばって体がいがんでしまっていました。そんな状態ではスタスタ歩くことは叶いません。なので、まずは体をあるべき状態に戻すべく整体を行いました。整体に関しては、Yさんからすると何をされているのか分からないくらいにソフトに行っていきました。そのおかげで、リラックスして受けていただくことができこちらとしても非常にやりやすかったです。

 

施術後に体を動かしていただいたり、院内を歩いていただきました。そうすると、スタスタと歩けるようになり、腰をやってしまっている人感はゼロになりました。Yさん自身も「あぁ、普通に歩けます〜、よかった〜!」と安堵されていました。

 

帰り際に「同僚の紹介やから来させてもらったんですけど、内心どんなことされるのか気が気じゃなかったです。でも、最初に先生がなるべく体に負担がないようにやりますから、と言ってくれて安心してお任せできました。」と言っていただけたのが印象に残っています。

 

やはり、しっかりとお話を伺うこと、きちんと説明をすることは当然のことではあるのですが、改めてとても大切なことだと再認識させていただいたのでした。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 頭痛 ギックリ腰 寝違え 五十肩 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00

土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回9600円  2回目以降7400円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です