脚のむくみの原因は?③

こんばんは!大阪市中央区谷町六丁目のヤマシタ整骨院です。

めばちこネタを挟み今回は脚のむくみパート③です。←まだの方はどうぞ!ということで、特に女性の皆さん今日の脚はどうですか?デスクワークの方なんかは夕方頃になれば結構むくんでくるわぁ〜、脚ダル〜いっ、って方も多いんじゃないでしょうか。
IMG_5011

前回はなんだかんだと小難しくなってしまったので今回は簡潔に分かりやすく書いていこうと思います。

では、むくみの原因をサッと箇条書きで
・長時間の座りっぱなし
・立ちっぱなし
・歩きっぱなし
・運動不足
・睡眠不足
・冷え
・塩分の取りすぎ
・ホルモンバランスの乱れ
などがむくみを引き起こします。いずれも前回に説明した血液やリンパの循環が悪くなることに繋がるものばかりですよね。
(運動不足でむくむって言っといて歩きっぱなしでもあかんってどっちやねん!て思うかもしれませんがなんでも程よくがいいんです・笑。なので歩きすぎ、運動しなさすぎ、どっちもむくみの原因になるんです。)

しかし、例えば上記には一つも当てはまらないし夕方からとかではなく慢性的にむくんでいる、またはむくみだけではなく痛みも伴うなどという場合はもしかしたら病的なものかもしれません。
心臓や腎臓・肝臓・甲状腺の病気でもむくみが起こることがあるのでそれらの持病がありむくみがひどく長く続いたり痛みがある場合などは一度かかりつけのお医者さんで診てもらう等してください。

話が逸れましたが病的なむくみでない場合は
・体を冷やさないようにする
・適度に運動をする(ウォーキング程度)
・デスクワークの方
→座りっぱなしが長くならないようになんとかご自身で工夫してください
例)”おしっこに行きたくないけど度々トイレに行く”とか”変な奴と思われてもいきなり席の横に立ってふくらはぎのストレッチをしだす”とかどうしても席を長時間立てない時は座ったまま両足を少し浮かせて足首をグルグル回したり足の指をグーパーしたりをちょっとの間繰り返してみてください。それだけでも脚の循環が良くなりますよ!

・歩き回る方(仕事上歩かないわけにはいかない方)
→シャワーばかりの方はしっかりと湯船に浸かったり、寝転んだ際に足を心臓より高くして循環を良くする、ふくらはぎや足の裏などをストレッチ・マッサージする、腰から下を冷やさないようにする(パンツ一丁で寝ている方は要注意←女性は大丈夫でしょうが男性は多いと思いますので出来れば夏でも長ズボンパジャマなんかを履いてもらいたいですね。)

・睡眠時間をしっかりと確保&質の良い睡眠が取れるようにする
・外食や出来合い物での食事が多い方は特に塩分の取りすぎに注意しバランスのとれた食事をする

上記のようなところを意識しながら生活やお仕事をされればむくみにくくなってくると思いますので出来るところから是非やってみてくださいませ!

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 体にゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

HOME

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です