日焼けをしてしまった際の対処法②

こんばんは!大阪市中央区谷町六丁目のヤマシタ整骨院です。

 

 

 

前回は対処法①と銘打ちながら何の対処法もお伝えせぬまま僕の日焼け具合を披露して終わるという暴挙に出てしまいました、すみませんでしたm(__)m

 

ですので今回はしっかりとその辺りをお伝えしていきますのでよろしければ最後までお付き合いくださいませ。

 

 

 

日焼けした肌にやるべきこと

まずは冷やしましょう!

 

日焼けの程度にもよりますが前回にアップした僕の腕であれば完全に炎症を起こしていて火傷状態ですからとにかく冷やしましょう。

 

日焼けした肌は皮膚の細胞が損傷し水分を保つ能力が弱くなっているので少しでも早く炎症を取り除くことがその後の肌の状態に大きく関わってきます。

 

冷やし方としては怪我をした時のアイシングと同じ要領で結構です。

 

氷水を作ってその中に日焼けした部分を浸けるか、場所によってはそれが出来ないのでその場合はアイスパックや氷のうを使って冷やしてください。時間は一回につき15分ほどで行ってください。

 

アイシングはヒリヒリ感がなくなるまで毎日行ってください。よっぽど酷い日焼けじゃなければ概ね2〜3日程度でヒリヒリ感はなくなると思います。(僕の腕もそれくらいで落ち着きました・笑)

 

 

 

内から外から水分補給

日焼けをしてしまった際はどうしても日焼けした肌を直接どうこうしたくなりますよね?

 

内から水分補給

肌に直接どうこうということも大切ですしやらなくてはいけませんがまずはしっかりと口から水分補給をしましょう!これに関しては細かくは述べませんがミネラルウォーターやスポーツドリンクなどを飲んで内側から細胞に水分を供給しましょう。

 

外から水分補給

紫外線により水分が奪われた肌に潤いを与えていく作業です。

 

アイシングをしっかりとして炎症(肌の赤みやヒリヒリ感)が治まったら化粧水やボディーローションなどを使い保湿しましょう。

 

添加物がたくさん入っていたりアルコールを使用している化粧水など、物によっては日焼けした肌には刺激が強すぎる場合があるのでノンアルコールで添加物の少ない低刺激のものを使用するようにしましょう。(ちなみに僕は以前患者さんから海外旅行のお土産でいただいたアロエのジェルを塗りたくってます)⬇︎

ハイドレーティング アフター サン ボディージェルです。アロエの絵も描いてあるしめっちゃ良さそうでしょ・笑
ハイドレーティング アフター サン ボディージェルです。アロエの絵も描いてあるしめっちゃ良さそうでしょ・笑

 

 

栄養をしっかりと摂りましょう

しっかりと内と外から水分補給をした後は肌に良い栄養素を摂取するようにしましょう。

 

お肌に良い栄養素と言われて一番に思い浮かべるのはなんですか?

 

レモンなんかのビタミンCを思い浮かべられる方が多いのではないでしょうか!

 

ビタミンC、是非ぜひ摂ってください。

 

ビタミンC

紫外線により増えるメラニンの生成を抑える働きがあります。(メラニン色素がシミやそばかすの原因となります。)

 

ブロッコリーやピーマンなどの緑黄色野菜やグレープフルーツ・オレンジなどの柑橘系、イチゴやキウイフルーツなどに多く含まれます。

IMG_5470

 

 

ビタミンA(βカロチン)

日焼けしたことにより発生する活性酸素をビタミンAのもつ抗酸化作用により抑制します。

 

活性酸素が過剰に発生すれば身体を酸化させるので今回触れている肌に関してだけではなく体全体の老化や様々な病気の原因にもなります。

 

かぼちゃや人参・トマトなどの緑黄色野菜に多く含まれます。

IMG_5467

 

 

ビタミンE

血流を良くし肌の新陳代謝を高めます。またビタミンEにも強力な抗酸化作用があります。

 

アボカドや大豆、ゴマ、アーモンドなどのナッツ類に多く含まれています。

IMG_5468

 

 

たんぱく質

肌に限らず体を作るのに必要不可欠な栄養素です。

 

肉類、魚介類、卵、乳類、大豆製品などに多く含まれます。

IMG_5472

 

 

 

まとめ

夏にこんがり小麦色の肌というのは健康的でいいんですが今時の紫外線はなかなか強力です。家にこもりっきりで青白いのもなんだかなぁ〜って感じですが焼くにしてもせいぜい松崎しげるさんと青白い肌との中間くらいにしておきましょう!笑

 

なんでもやり過ぎは要注意です。お肌を焼きすぎるのも老化を早めることに繋がりますし女性の大敵、シミ・そばかす・くすみの原因となります。

 

それでも焼けてしまった場合は今回お伝えした要領でしっかりとケアしていただくことで少しでもお肌の回復が早くなり予後も良くなると思いますので面倒くさがらずに是非やってみてくださいね!

 

と言いつつも、これからが夏本番!海に川にプールと思いっきり楽しんでくださいませ!
IMG_5471

 

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

【休診日】

木・日・祝

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です