猫背の方にオススメの簡単ストレッチお教えします!

こんにちは、大阪市中央区谷町六丁目のヤマシタ整骨院です。

 

 

 

今回は猫背の方にオススメの簡単ストレッチをお伝えしたいと思います。

 

 

男女問わずデスクワークや長時間のパソコン仕事をされている方で「自分は猫背やなぁ」と自覚されている方は多いのではないでしょうか。

 

 

デスクワークをされていなくてももちろん猫背の方はおられるんですが、今までに多くの来院患者さんを診てきた僕の印象としては若い方にとても多いように感じます。

 

 

若い方に猫背が多い要因の一つとしてスマホの普及が挙げられるのではないでしょうか。スマホを持っていない方には考えられないかもしれませんが高校生や大学生といった10代後半から20代前半の年代では1日のスマホの使用時間が平均2時間というデータがあるんです。

 

 

あくまで平均なのでほとんど使用しない人から一日中スマホを触りっぱなしの方まで色んな方がいるとは思いますが、何せツイッターやらインスタグラムをチェックしたりYouTubeで動画を観まくったりしている人たちが大勢いるということです。

 

 

まさにそんな子たちが猫背になってしまっているのです。休日に電車に乗っていても背中を丸めて首を突き出しスマホの画面を凝視している高校生をよく見かけますもんね。

 

 

話が逸れてしまいましたが、何も高校生がスマホを触っているのを非難しているわけではなく上記のような理由でデスクワークの社会人の方だけではなく幅広い層で猫背の方がおられるんです。

 

 

特に女性は見た目を気にされる方が多いので、肩や首コリのツラさもどうにかしたいけどそれよりもとにかく見た目がブサイクやから猫背を治したい、猫背を治していつも背筋ピーッンってなってたら若く美しく見られるはずやからそうなりたい、というようなお気持ちの方がたくさんおられるのではないでしょうか。

 

 

ということで、前置きが長くなってしまいましたが誰でもできるお手軽簡単ストレッチのやり方です。

 

 

1、雑誌やバスマット・バスタオルなどを用意していただき5㎝〜10㎝程度の高さになるように調整して床の上に置きます。

今回は週刊少年ジャ○プを使用。2冊重ねて6.5センチほどです。

 

2、その上に足先を乗せて数十秒間キープします。

 

3、ふくらはぎや膝の裏など脚の裏側が気持ち良く伸びるのを感じてください。

 

4、足先を下ろし床に立つとストレッチをやる前より背筋が伸びている感じがおわかりいただけると想います。

 

 

猫背の多くの方は普段から後ろ重心(かかとに重心が偏っている)になってしまっており脚の裏側の筋肉に過剰な負荷がかかりカチカチになっているのでその筋肉を伸ばすだけでも下半身の筋肉のバランスが整い姿勢が良くなるんです。

 

 

姿勢はある種、癖や習慣的な部分もあるので今回ご紹介したストレッチは簡単にできるので朝でも夜でもいいので毎日やってみられてはいかがでしょうか。もしこれだけで姿勢が変わったら儲けもんですよ♪

 

 

今回ご紹介したストレッチも続けたし他にも猫背に効くっていうストレッチやエクササイズもやったけど私の猫背は良くならないんだ、一人でやるには限界だ、という方は当院にご相談くださいませ。

 


ヤマシタ整骨院公式LINE@

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です