お身体の痛みや不調に悩まされることなく日々健やかに過ごすためには!

こんにちは、大阪市中央区谷町六丁目のヤマシタ整骨院です。

 

 

 

昨日は中秋の名月でしたがお月見はされましたか?僕は仕事からの帰りにちょこっとだけ見ました。なかなか綺麗なお月さんでしたよ。たまには夜空を見上げてみるのもいいもんです。

 

 

そんなお月見しながらの帰り道、Tシャツ1枚の僕はちょっぴり肌寒さを感じながら自転車を漕いでいたんですがホント朝晩がめっきり冷え込んできましたよね。

 

 

そんな時期に多いのがギックリ腰や寝違えなんですが、それ以外にも最近多いのが「なんかわからんけどいつの間にか痛み出してちょっと様子みてたけど良くならへん。」というもの。

 

患者さんが痛みを訴えられる部位は腰や首、股関節など様々ですがとにかく問診時に皆さん口を揃えて、「痛めた原因として思い当たること(動作やきっかけ)がない」とおっしゃいます。

 

 

痛めるようなこともしていないし数日様子を見ても良くならないし、ってなるとさすがに誰でも不安になりますよね。僕も同じようなことになれば「痛み引かへんしなんかヤバいんかな?」とか「変な病気なんちゃうん?」などネガティブな思考ばかりになってしまいそうです。

 

 

しかし、そんな方達のお身体をチェックするとほとんどの方が体のバランスが悪かったり崩れている箇所があったりします。

 

 

例えば股関節が片側だけ開いていたり足首のアライメントが崩れている、著しく筋肉のハリ感や硬さに左右差があるなど色々あります。

 

 

そんな状態で日々お仕事やプライベートの用事、家事や育児を一生懸命にされれば疲労も溜まるしストレスもあるでしょう。色々な因子が絡まり合いいつしか知らぬ間に痛みとして現れたりするんです。意外とそんなもんだったりするんです。

 

 

 

日々一生懸命に生きているのは皆一緒だと思うので疲労やストレスは大なり小なり溜まるものです。

 

もちろんそれらを溜め込まないようにするのは大事ですしその為の対策もとっていただきたいんですが、まずは身体のバランスなり歪みを整える、左右差が著しくあれば整え左右を合わせていく、アライメントの崩れを正す、ということを普段からやっていれば多少疲労やストレスが溜まっても「なんかわからんけど痛みが出てきた」ということになりにくくなります。

 

 

なので要は骨格・筋肉的に整った良いコンディションを保ち痛みの出にくい身体で日々過ごした方が良くないですか、ってお話です。

 

 

その辺りを理解されている当院の患者さんはほとんどの方が4週間に1度のペースでメンテナンス治療を受けに来られます。

 

 

メンテナンス治療を受けられている方からは「以前は半年に1度くらいのペースでギックリ腰になっていたのがこちらにお世話になってから(約2年)は1度もなっていません。」「仕事が忙しい時なんかは多少の肩こり感はありますが、前みたいに肩こりがひどすぎて吐き気がしたり仕事が全然手につかない、ということがなくなりました。」など大変嬉しいお言葉をいただいています。

 

 

何事にも一生懸命頑張っておられる方達が少しでも良い状態で痛みや不調に悩まされることなく日々明るく楽しく過ごすことのできるようにサポートさせていただければと思っています。

 

 

最後に最近来られた方の姿勢の変化を見ていただいて今回のブログを締めさせていただきます。

初回治療の際のビフォー&アフター。足首と股関節を整えると体全体のバランスが改善し肩の高さが整いました。

 

最近の患者さんではないですが、こちらも初回治療時のビフォー&アフター。骨盤の捻れと後傾していたのを整えると腰の動きがかなり良くなりました。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


 

ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です