谷町六丁目界隈の夏祭り♪

こんばんは!大阪市中央区谷町六丁目のヤマシタ整骨院です。

 

 

 

梅雨が明けそうで明けない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

 

今週の初めの11日(月)・12日(火)に無事、生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)の夏祭りが終わりました。

 

今年は二日間とも平日だったので参加者は少なかったかもしれませんね。

 

 

今回はなぜいきなりお祭りのことを書いたかというと治療中に患者さんとお話をしている時に生國魂神社の夏祭りの他にどんなお祭りがあるのかを尋ねられたのでせっかくなので谷町六丁目界隈の夏祭り情報を皆さんと共有できればと思い書かせていただきます。
(お祭りに行くか行かないかはあなた次第です・笑)

 

 

谷6界隈のお祭り情報と言っても地元の方はご存知だと思いますが、当院の患者さんは大阪市外や他県から来られる方も多いのでそういった方達の参考になれば幸いです。とはいえ夏祭りに興味のない方はスルーしてくださいませ。(笑)

 

 

まずは先ほども出てきましたがもう一度おさらいを。

 

生國魂神社の夏祭りですが毎年7月11・12日の2日間で行われます。この日にちで決まっているので今年は月・火と休み明けの平日だったわけですが来年も2日ともド平日の火・水となります。

 

 

この生國魂神社、通称生玉(いくたま)さんは当院があるエリア一帯の氏神様でもあります。

 

 

うちの娘も去年から生玉さんの夏祭りに参加させていただいていて、もちろん今年も参加しました。

 

 

では、その様子をそうぞ。

お友達が集まって…何してるんやろ?
お友達が集まって…何してるんやろ?
獅子舞にかじられる娘。これで無病息災ですなぁ〜!ありがたや!
獅子舞にかじられる娘。これで無病息災ですなぁ〜!ありがたや!
お子ちゃまわんさか!活気あります。プライバシー保護のため、ファサッとぼかしています。
お子ちゃまわんさか!活気あります。プライバシー保護のため、ファサッとぼかしています。
子供獅子舞の大行列!暑い中、皆頑張ってます!
子供獅子舞の大行列!見守り役の大人の方たち暑い中、お疲れ様です!
出番終わりでヨーヨー釣りをする娘♪
出番終わりでヨーヨー釣りをする娘♪

と、こんな感じです。

どんな感じやねん!とつっこまれそうですがメーンは去年から復活した陸渡御です。他にもこども御輿や枕太鼓と見どころ満載のお祭りなんです。(陸渡御って何って方はネットで調べてねm(._.)m)

 

ってことで、もう終わってしまったお祭りのことはこれくらいにしておきまして今日7月15日以降に開催される夏祭りをザッとご紹介いたします!

 

玉造稲荷神社 夏祭り・・・7月15・16日

大阪市中央区玉造2−3

1日目が今日です、すみません。

子供御輿が練り歩き、境内ではなにわの伝統野菜『玉造黒門越瓜』をお寿司にして振る舞われます。(500食限定)

 

東高津宮 例大祭夏祭り・・・7月15・16日

大阪市天王寺区東高津町4−8

こちらも1日目が今日ですm(._.)m

無病息災の福餅撒き神事や地車囃子・神楽囃子で賑わいます。

 

 

高津宮(高津神社) 夏祭り・・・7月17・18日

大阪市中央区高津1−1−29

子供御輿や境内に設置される仮設の舞台でさまざまな演芸が奉納されます。

 

三光神社 夏祭り・・・7月21・22日

大阪市天王寺区玉造本町14−90

真田丸でおなじみの三光神社。真田幸村が大坂冬の陣の際に掘ったといわれる抜け穴がありますよ!

 

 

 


当院から自転車またはちょっと頑張ったら徒歩でもいけるところのお祭りはこのくらいだと思います。また日程は今年のものなので来年は別日になるお祭りもありますので必ずご自身で確認のうえ行っていただきますよう宜しくお願いいたします。

 

 

 

あと2つ、大阪市の夏祭りで外せないところがありますので併せてご紹介しておきたいと思います。

 

天神祭・・・7月24・25日

大阪市北区天神橋2−1−8

言わずと知れた日本三大祭りの一つ。25日の夜には盛大に花火が上がります。ギャル御輿があるので菅原道眞公もさぞお慶びのことだと思います。←こんなん言うたらバチ当たりそうです。

 

 

住吉大社 夏祭り・・・7月30日・8月1日

大阪市住吉区住吉2−9−89

大阪市内の夏祭りの最後を飾る盛大なお祭りです。

お神輿を担いだまま大和川を渡ったりする神輿渡御やお神輿を海水で清める神輿洗神事が行われます。

 

 

 

他にも大阪市内の多くの神社でお祭りが行われるようですが今回は谷町六丁目界隈で行われるものとお勧めの2つをご紹介させていただきました。

 

お祭り好きの方やご興味のある方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

【休診日】

木・日・祝

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です