土曜日の夕方にランニングしました〜♪

こんにちは、大阪市中央区谷町六丁目のヤマシタ整骨院です。

 

 

 

午後から雨が降るという予報ですが降るんでしょうかね?

 

 

昨日、一昨日とお休みだった方はいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

 

僕は一昨日の土曜日の午後にいつもよりちょっと長めにランニングをしたので今回はそのあたりのことを書いていきたいと思います。

 

 

 

走り出したのは17時くらいからです。土曜日の午前診が終わってご飯を食べてちょっとしてからでもよかったんですが日中はまだまだ夏の暑さですからビビってしまいました。笑
(17時スタートでも十分に暑かったのは言うまでもありません。)

 

 

そして今回の目的はLSDトレーニングです。LSDとは「Long Slow Distance」の略で長い距離をゆっくりと走る練習のことをいいます。

 

 

長い距離をゆっくりと言ってもどんだけの距離をどんな速さで走ったらえーねん?ってなりそうですが具体的には1㎞あたり7〜8分の速さで60分以上継続して走るのが効果的です。

 

 

最初から60分は無理そうだなぁという方は30分くらいから始めて徐々に時間を延ばしていければいいと思います。
続けていくうちに体力も脚力もついてくるのでそうなってくれば90分、120分とどんどん時間を延ばしていけるようになるはずです。

 

 

そして今回僕が走った距離は19㎞弱です。18.56㎞ですがあえて19㎞弱と表現させてください。その方がなんか走った感が出るでしょ。笑
(その辺の感覚は自己満足ですから!)
それに今回はスマホアプリのランタスティックというやつを使ってデータを録っていますがこれがどれだけ正確かもわかりませんから。(GPS計測してるし割りと開けたところを走ったから結構正確やと思うけど…)

 

fullsizerender-15

走った時間は1時間59分で1㎞あたりの平均ペースは約6分半でした。これも最初は7分くらいで走っていたんですが途中でペースが速くなってしまったところがあったようです。LSD的にいうと最初から最後までほぼほぼ同じペースで走るのがベターです。

 

 

20㎞まで走るか2時間まで走るかどっちかにしたらよかったのに、時間も距離も中途半端やなぁ〜。と思ったそこのあなた!

 

 

今回はこれでいいんです。家を出てこのルートをこのくらいで走るとだいたい20㎞もしくは2時間くらいやろなぁ、まぁそのくらいいったらえーやろ。くらいの感じでやっているのでかなりいい感じでのフィニッシュです。

 

 

 

もちろん絶対に30㎞走る、とか2時間まで走るとかカチッと決めてやるときはやりますが今回は自分的にはだいたいでOKな回やったということです。

 

 

無理はしない

LSDトレーニングで陥りがちなのが目標をきちっと決めて走り出したはいいけど途中でペースが上がってしまったり距離や時間の目標設定が高すぎて結果無理をしてしまったりというパターンです。そんなことになってしまうとこのトレーニングの趣旨とは違ってきてしまいます。

 

 

なので、あくまでゆっくり(なペースを最初から最後までキープする)長い距離(自分のレベルに合わせた中での長い距離)を設定してトレーニングをするようにしてください。今まで人生の中で最長1.5㎞しか走ったことのない人がいくらゆっくりのペースでと言ってもいきなり40㎞とかは走れないと思いますので。

 

 

皆さんももしLSDトレーニングをする際は距離・時間を決めつつ無理はしないというスタンスで臨まれたらいいんじゃないでしょうか。(何のためにしているのかにもよりますがランニングもウォーキングもラジオ体操もなんでもそうですが続けるということが大切だと思います。)

fullsizerender-14

 

次回は今回走ったコースについて少しご紹介したいと思います。なかなか走りやすいコースですからオススメです。

 


 

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

【休診日】

木・日・祝

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です