坐骨神経痛による左お尻の痛みにお困りの70代の女性患者さん

70代の女性の患者さん。

 

 

昨日の朝一番で「今から診てもらえますか?」と直接院を訪ねて来られ、どうされたのかをお伺いすると坐骨神経痛で左のお尻が痛いのでその治療をお願いしたいとのことでした。

 

 

しかし、少しの間予約が埋まっておりすぐには受付できなかったので空いているあとの時間をご案内すると大丈夫ということだったので再度午後から来ていただくことに。

 

 

予約時間に来院され問診をしていくと、3年ほど前に病院で腰椎椎間板ヘルニアと診断されお尻の痛みは坐骨神経痛だと言われそこからは2週間に1度ブロック注射をずーっと続けておられるそうです。

 

 

しかし、注射も特別効いている感じもしないしかれこれ3年もやっていて患者さんご自身も効果の有無は置いといても注射が対症療法だということも人から話を聞いたり色々と調べたりしてわかったので違う治療を受けたい、根本的に治したい、という思いから当院を受診されました。

 

 

 

この患者さん、腰痛は感じておらずとにかく左のお尻が痛いとのことで歩くのも若干脚を引きずっておられる状態です。

 

 

2週間に1回の注射を約3年間もよく続けてこられたなぁと変に感心しながらヘルニアや坐骨神経痛についてや治療方法またこれからの治療方針などをご説明し納得いただいたうえで治療に入りました。

 

 

治療後は腰の動かしやすさと脚の運びやすさに驚かれていました。治療に対する体の反応もいいのである程度の期間で良い結果が得られそうです。

 

 

治療の結果を受けて患者さんも俄然やる気になってくれているので二人で力を合わせて1日でも早くお尻の痛みから解放されるように頑張りたいと思います。

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り0名様まで】

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時こ間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

来年も身体のケアをお願いします!

40代の男性の患者さん。

 

 

定期的なメンテナンス治療に来られている方で先日に今年最後の治療を行いました。

 

 

前回来られた時は、膝の痛みと右肩を動かした際の違和感・引っかかり感を訴えられており今回来院時にその辺りの状態を伺ったところどちらも大丈夫とのことでした。

 

 

そして、今回の身体の調子はというと「1ヶ月の疲れが溜まっている程度で特に痛いとか悪いところはなく調子よくいけています。」とのことです。

 

 

定期的にメンテナンスに来られているとこちらも普段の身体の状態をバッチリと把握できますし何が不調が出ても早めの対処ができるので大事になるリスクを減らすことができます。

 

 

なので、この患者さんもこの1年特に大きく調子を崩されることなく過ごして頂くことができました。

 

 

今回治療終わりに受付で「来年の僕の身体の調子の良し悪しは先生にかかっているのでよろしくお願いします。」と程よいプレッシャーをいただきました。笑

 

 

しかしまぁこう言っていただけるのは本当にありがたいことなのでこちらこそ来年も引き続きよろしくお願いします、という気持ちとともに来年1年も患者さんに日々健やかに過ごしていただけるように頑張りたいと思います。

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り4名様まで】

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時こ間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

スキップの一歩目で痛めてしまいました!

40代の男性の患者さん。

 

 

どこか痛めたり悪くなるとご連絡をくださる方で今回は約1年ぶりの来院でした。

 

 

予約の際にご連絡をいただいたお電話口で確認はしていましたが、今回は右足首の捻挫をされたということでした。

 

 

来院後、詳しく受傷原因を伺うと5歳になる息子さんにスキップで競争しようと誘われていざスキップをし出した一歩目の着地を右足でした時にグキッとやってしまったそうです。

 

 

僕も同じ5歳の娘を持つ父親として、この受傷原因を聞いてなんだか切なくなってしまいました。患者さんご自身も「ホンマ情けないです。」と肩を落とされていましたが、お互い決して若くないんで気を付けましょう、ということで落ち着きました。笑

 

 

そんな話はいいんですが、足の状態はというと腫れや熱感はあまりありませんが歩いたりして体重がかかることが一番痛いとのことです。

 

 

主に右足外くるぶしの下側の靭帯を痛めており、治療はハイチャージで痛みを軽減させたあとに足首の関節や周りの筋肉の調整、そのあと固定をして終了。

 

 

治療後にベッドから受付に行かれる際に「あっ、最初より体重がかかった時の感じが楽です。」と言っていただけました。

 

 

計画的に治療して早く息子さんとまたスキップ競争できるように頑張りますので治ったらスキップの練習も一緒にやったほうがいいかもしれません。笑

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り3名様まで】

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時こ間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

明日は仕事を休まなくて良さそうです!

20代の女性の患者さん。

 

 

かなり前に当院を受診したことがあるようで今回は寝違えをされお久しぶりにご連絡をいただきました。

 

 

来院されお話を伺うとかれこれ5〜6年前のうちがリニューアルオープンするかなり前のタニマチ整骨院時代に来られたことがあるそうですが、お身体に何かある度に頼ってきていただけるのは本当にありがたいことです。

 

 

そして今回の受診要因の寝違えですが、痛みがひどく且つ可動域制限もあり特に右に向くのと倒すのがほとんどできない状態でした。

 

 

何もしなくても痛く、いくらデスクワークといえども仕事にならなさそうだとご自身で判断され「せっかくなんでと全く使っていない有給を使います。」とのことでお仕事はお休みされたそうです。

 

 

問診、検査を済ませ早速治療に取り掛かります。まずは痛みに対してハイチャージ療法を行いその後少しずつ可動域を広げていくように手技療法を施しました。

 

 

治療後は痛み、可動域ともにだいぶ改善し「治療してもらう前の感じだと明日も休まないといけないくらいの感じでしたがこれだと明日は大丈夫そうです!」とおっしゃっていたので良かったです。

 

 

治療後の状態からしてあと1回で今回の寝違えは大丈夫でしょう。

 

 

どんどんと寒くなってくるこの時期は寝違えやギックリ腰になる方が多いです。ならないようにするのが一番ですが、それでももしなってしまったら放っておかずに少しでも早く治療を開始してください。すぐに治療するのと何日か後に治療を開始するのとでは治るスピードが全然違ってきますよ!

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り3名様まで】

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時こ間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

治療してもらったその日は本当に良く眠れます!

40代の女性の患者さん。

 

 

看護師をされていて、肩こりと腰痛にお困りで通院されている方です。

 

 

大きな病院に勤められていて、入院患者さんの介助をされるので体力的にもかなりハードでなおかつ夜勤も月に4〜5回あり生活リズムもバラバラで慢性的にお疲れの様子です。

 

 

規則正しい生活が送りづらい状況で患者さんご自身、質の良い睡眠が取れていないとお感じのようで現にちょっとした物音でもすぐ目が覚めるしここ何年もスッキリと起きられたことがないとのことです。

 

 

寝ることが大好きな僕からしたら本当一大事です。人間は寝ている間に体の歪みをリセットしたり傷んでいる部分を修復したりしますが、睡眠時間が短い・眠りが浅い・寝る時間がバラバラ等があればどうしてもリセットや修復・回復が追いつかなくなってしまいます。

 

 

この患者さんもそんな状態で日々なんとか過ごされているので当院に定期的に治療を受けに来られているんですが毎回治療後、特に当日は本当に良く眠れるとおっしゃっていただけます。

 

 

ハイチャージと整体の組み合わせがバッチリはまっている良い例です。整体で身体の歪みやバランスと自律神経の乱れを整えハイチャージで細胞を活性化させることでお仕事での心身の疲れをリカバリーします。

 

 

この患者さんのように質の良い睡眠がなかなか取れていない、という方は一度当院までご相談くださいませ。

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り4名様まで】

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時こ間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

歩くのが楽になって嬉しいです!

50代の女性の患者さん。

 

 

昔からの肩こりと外反母趾による足の痛みにお困りで受診されている方です。

 

 

以前はご自身で喫茶店をされていて肩こりも外反母趾もその頃からのものだそうで、肩こりに関してはよくリラクゼーションのマッサージに行かれていたとのことです。

 

 

マッサージに頻繁に行くもやってもらったその時楽になるけど店を出て帰宅する頃にはまたこっている、というのを繰り返されていたそうです。

 

 

外反母趾に関してはあまりにも痛い時期があり病院に行ったけど、手術適応のレベルではないと言われサポーターを出されただけだった、ということです。

 

 

当院では問診で伺ったその辺りのお話を踏まえて治療方法や方針をお伝えさせていただきました。

 

 

この患者さんの症状は肩や足といった局所の施術をしつつ体全体のバランスを整え体や足、足指の使い方もお伝えしながら取っていくようメニューを作成し加療していきました。

 

 

初回から計6回の治療が終わりましたが外反母趾の痛みもかなり軽減し肩こりもマッサージ中毒の状態から抜け出し改善への筋道が見えてきました。

 

 

長年の症状で少し時間がかかりそうですが、患者さんも本気で取り組んでいただけているので僕も頑張りたいと思います。

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り1名様まで】10時15分〜

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時こ間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

調子の浮き沈みがありました!

40代の女性の患者さん。

 

 

シングルマザーで子育てとお仕事を頑張っておられ、定期的なメンテナンス治療に来られている方です。

 

 

元々の症状としては肩、首コリや自律神経の乱れからくる不定愁訴にお困りで治療を開始しました。

 

 

寝つきが悪い、イライラする、疲れが取れない、常にダルい、など色々と訴えられていましたが、ハイチャージやスズキトリートメントを施術すること3ヶ月で計6回で不定愁訴のほとんどが改善しました。

 

 

私生活を送るうえでの心の持ちようと言いますか、そういった部分のお話もさせていただいたり積極的に体を動かすようにしてもらったりと患者さんご自身もたくさん努力していただき良い結果を得ることができました。

 

 

しかし、今回来られお話を伺うと前回からの約1ヶ月の間は調子の浮き沈みがあったとのことだったのでもう少し詳しく聞いていくと体調はそこまで悪くはなかったようですが気持ち的な部分の調子に波があったようです。

 

 

私生活と仕事の両方でかなりのストレスを受ける出来事があり、その内容をドドドーっとお話をされたらかなりスッキリしたようでお帰りの際は軽快な足取りでした。

 

 

治療の効果があったのかなかったのかわかりませんが(いや、あったはず。そう願いたい。笑)いずれにせよ心身ともに軽くなっていただけ良かったです。

 

 

人間生きてりゃ、体調の波や気分の浮き沈みはありますがそれでも日々健やかに過ごすことのできるように全力でサポートさせていただきます。

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り4名様まで】

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時こ間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

捻ったりはしていないのに足が痛くなりました!

30代の女性の患者さん。

 

 

中央区で1〜2を争う強豪チームでママさんバレーを頑張っておられる方で、左膝の外側から下にかけての痛みにお困りで受診されました。

 

 

ご本人的に特に何か痛めるような出来事があったかというとそういったことはなくバレーの練習中に徐々に痛みが増してきたとのことです。

 

 

来院され問診、検査と進めていくと、今回の痛みの原因は脚のねじれによるものとわかりました。

 

 

股関節や膝、足首に加え体全体のバランスをチェックしご自宅で過ごされている時の姿勢やバレーをやっている時の構え姿勢なども実際にやっていただき「あっ、これか!」という感じでした。

 

 

それらを踏まえ患者さんにもなぜ脚のねじれが起こっているのかをご説明したのち治療に入りました。

 

 

ねじれがあり循環も悪くなっているので脚全体のむくみやだるさもありましたが、治療後は脚の軽さを実感していただけたようです。痛みに関しては日常生活で特に痛みが出る動作のあぐらをかいてもらったところ少し楽になったとのことですが、こちらはなかなか難敵そうです。

 

 

ねじれのある状態で長期間バレーを頑張っておられ外力が徐々に蓄積して痛みが出てきているので一筋縄ではいかなさそうですが、幸いにも今月は2回しか練習がないそうなのでなんとか今月中に改善させられるように二人三脚で頑張りたいと思います。

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り4名様まで】

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時こ間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

右背中と腕のピリピリ感は取れました!

40代の男性の患者さん。

 

 

定期的なメンテナンス治療に来られていて普段は主に腰を重点的に診ているんですが前回来院時は「今回は数日前から右背中と右腕がなんかピリピリするんでそこを診て欲しいんですが。」とのお申し出がありました。

 

 

腰を重点的にと言ってももちろん腰しか診ていないわけではなく毎回体全体のバランスを整えることをしています。

 

 

そんな中で前回は背中や腕の痺れ感があり、患者さんとしても初めてのことで不安に感じておられました。

 

 

しかし、検査をしたところ神経症状ではなく筋肉的な問題でピリピリした感じを出していたのでその辺りのことを詳しくご説明したところ安心していただくことができました。

 

 

一通り治療を終え、いつもなら4週間後で予約を取られるんですが今回は背中や腕の症状の経過を診させていただきたかったので1週間後に来ていただくことに。

 

それが昨日で、来院され背中や腕のピリピリ感はどうかを伺ったところ「前の治療から2〜3日したら取れました!」との事で一安心。

 

 

患者さんはこれから年末までお仕事もかなりハードになってくるそうなので再度、普段の体の使い方やセルフケアの方法などをおさらいし今後実践していただきます。それで年内何も問題なければ次回は来年年明けに来られる予定です。

 

 

皆さんも本格的に忙しくなる前にお身体のメンテナンスをされることをお勧めいたします!

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り4名様まで】

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時こ間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

当時は丸坊主頭の彼が…。

20代の男性の患者さん。

 

 

先日「すぐに診てもらえますか?」と飛び込みで入ってこられた方がおられました。

 

 

受付さんが対応し、すぐにどころかその日はもう予約が埋まってしまっていたので受けられない旨をご説明すると、何やら当院に来られるのが全く初めてというわけではなく以前に来たことがあるとのこと。

 

 

そんなやり取りをしているので施術中の患者さんにお断りして僕が受付に向かいその方の顔を拝見すると見覚えのある顔でした。が、失礼ながらお名前がパッと出てこなかったので、ちょこちょこっとお話を伺うと来られていた当時の記憶が蘇ってきました。

 

 

8年ほど前に野球部に入っていて当時怪我の度に受診していた丸坊主頭の彼でした。

 

 

さすがに今は丸坊主ではないですが好青年になっていてビックリ!

 

 

約8年越しに当院を頼って来ていただけるというのは本当にありがたい話です。予定がわからなくてまた予約のご連絡を下さるとのことなので、次回受診される際は昔話に花でも咲かせながらしっかりとお身体を診させていただきたいと思います。

 

 

さて本日の予約状況です。

【残り4名様まで】

となっております。

受診をご希望の方は急いで06−6764−1190までお電話ください。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時こ間内にお電話で予約をお取り下さい。
なお、予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。