私山下、本日ギックリ腰になりました。そんな時はこうします!

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目、ヤマシタ整骨院院長の山下です。

 

 

 

今日は梅雨の晴れ間で、それなりにいいお天気でしたね。そんな本日、私はなんと…

 

 

 

 

ギックリ腰をやってしまいました〜!

 

 

木曜日ということでお休みをいただいていたんですが、いろいろと用事がありましてその最中、全然重たくもない荷物を持ち上げた時にピキッときましたね〜、えぇ〜。

 

 

軽めのやつはちょいちょいあるんですよね、いや、ちょいちょいと言っても2〜3年に1回くらいのペースなんですがやっちゃうんですよ。

 

 

そりゃ、こんな仕事をしているので普段から睡眠やら食事やら運動やら気をつけてはいるんですがなる時はなります、はい!笑

 

 

不可抗力もありますよね、こういうのって。いつも患者さんから「先生はストレスなさそうやねぇ〜。」「悩み事とかないでしょ!」と半ば決めつけのように(笑)言われることが多いんですが、全くもってそんなことはなく悩みだらけだし色んな部分でストレスもあります実際。

 

 

なので、今回のギックリ腰は疲労やストレスが溜まってのものやなぁ、と思っています。

 

 

と、なにもこの場を借りて皆さんに僕のストレスはあ〜でこ〜でと愚痴を言いたいわけではございません。

 

 

約2〜3年ぶりの自分のギックリ腰を踏まえて、”自分がギックリ腰になってしまった時はこういう感じでしのいでいます”と題してお送りしたいと思います。

 

 

先述しましたが、今回のギックリ腰は軽めの荷物をかがんで持ち上げた瞬間ピキッときたわけなんですが、その後もまだ動かないといけない用事がありました。

 

 

なので、安静にするという選択肢はありません。というかまだまだ『ギックリ腰なったらしばらくは安静』という考えの方がおられますが安静はダメですよ。できる範囲でいいので普段通りの生活を送りましょう。安静にしているよりも動かせる範囲で動かしている方が治りが早い、と最新のエビデンスでも言われていますので。

 

 

安静にするという選択肢のない僕はピキッてなってからも普通に動かしていました。痛い、もちろん痛いんです。歩くだけでもちょっと痛いし前かがみも痛い、そろりと痛くなくしゃがめたと思っても立ち上がる時が痛い、椅子に座ろうと腰を下ろす時も痛かったし椅子から立ち上がる時もまた痛い、と今回はザッとこんなところですかね、痛かったシュチュエーション的には。

 

 

上記のようなシュチュエーションで「あいたっ!」「イタタタッ!」と言いながらでも動かすんです。じゃ、なんとなくマシになってきます。

 

 

マシになってきたところでしばし休憩〜。

 

 

この休憩でセルフ治療とでも言いましょうか、ストレッチやセルフケアを行いました。具体的には以下の通りです。

 

 

仰向けになり両膝を立てて動かせる範囲で左右に倒す。これを数回繰り返す。次に、両膝は立てたまま自分でお腹や股関節の前を押して筋肉を緩めていく。←「これ、筋肉わかってる先生やからできるけど素人の私はわからへんやん!」という声が聞こえてきそうですが、そんな方はビートたけしさんのギャグのコマネチの手の動きをちょっと狭めたくらいのイメージで、そのラインを気持ちの良い程度でゆっくり押していくようにしてみてください。

おへそから指4本分、外側くらいです。

 

そして次にお尻・ふくらはぎ・太ももの前と後ろのストレッチを行い膝の裏も少しマッサージしました。

 

 

今回やったことはこれくらいです。これらを行ったあと、起き上がり少し歩いているうちにかなり楽になりました。あ、あと院に行きハイチャージ療法を行いました。これで格段に回復スピードが早くなるはず。(ハイチャージ様さまです)

 

 

ハイチャージ療法を行ったのは省いて、それ以外のことはどなたでも寝転べるスペースがあればできるし、実際にやっていただくとある程度痛みがマシになって動きやすくなると思います。(寝転べるスペースがない方は立ったままでもお尻や太もも、ふくらはぎのストレッチはできるし膝裏をほぐしたりは座っていてもできるのでできそうなものだけでもやってみてください)

 

なので、あなたがもしギックリ腰になってしまった時に参考にしていただければ幸いです。

 

※同じように行って痛みが強くなる場合は無理して続けず中止してくださいね。

 

 

P.S. 何回なっても慣れないしやっぱりツラいですね。やってしまってから治療するよりギックリ腰にならない体づくりが必要だと再認識した今日この頃です。今後は人の手に任すなどして自分のメンテナンスもしっかりとしていきたいと思います。

(柔道整復師 山下 暢士監修)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回8700円  2回目以降6500円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です