谷町六丁目で飲食店を経営されている方が股関節の激痛で受診されました

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目にあります、ヤマシタ整骨院院長の山下です。

今回は股関節の激痛を訴えられていた患者さまより、お声を頂戴いたしました。

 

腰痛や肩こりだけでなく股関節の痛みや違和感で受診される方は少なくありません。同じような症状にお困りの方がおられましたら、ぜひ最後までご覧くださいませ。

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

ご近所

 

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

股関節激痛

 

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

股関節痛は完治

現在は予防で週一来ています。その際に他の不調な箇所も診てもらって大変助かってます。


谷町六丁目で飲食店経営、お客さんが「先生のところいいよ!」と

右股関節の痛みで来院された55歳、男性患者さまのKさん。谷町六丁目で飲食店を経営されているご近所さんです。お仕事内容としては、経営のこともしながらバリバリに現場にも出られているので、毎日のように厨房で調理もされています。

 

からほり商店街やその周辺に、たくさんの治療院や整骨院があるのに当院を選んでいただき大変ありがたく思います。なぜ、当院を選んでいただいたのかを伺うと、「長くやってはるし、店のお客さんが先生のところいいよ、って言ってたので。」ということでした。

 

Kさんはその方のお名前を存じ上げないということで、どなたか分かりませんがありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

 

股関節痛 脚の付け根に激痛が

さて、そんなKさんの股関節ですが、痛みがある場所は脚の前側、付け根あたりで来院される前日に急に痛くなりだしたとのことでした。しかも、激痛とおっしゃるのでなにか病気でもあるのではないかと疑いたくもなってしまいます。

 

しかし、よくよくお話を伺うと全く痛みのないゼロの状態から激痛が起こった訳ではなく、何かの拍子に違和感やちょっとした痛みはあったそうです。

 

さらに深堀するべく、違和感や痛みについてKさんにじっくりと思い出していただくと、厨房で立ちっぱなしの状態から動き出しの一歩目が痛かったり、自転車に乗って漕ぎだす際に違和感があったりしたそうです。それらは、いつからあったのかを尋ねると「そう言われると、かなり前…2〜3ヶ月くらい前からあったかもしれません。」と答えられました。

 

日々、お忙しくされていますし、色々とやらなければいけないことや考えなければいけないことがあったりすると意外と痛みに気付けなかったりと、そんなものなのかもしれません。

 

しかし、来られた時は激痛ということでしたし、痛いがゆえに歩き方も誰が見てもおかしいような状況でした。

 

股関節の病気で検査が必要!?

 

Kさんの股関節が本当になにも問題がない0の状態から痛みレベルがマックスの100だったらすぐさま病院で検査を行なっていただきたいところでしたが、問診や検査の内容を考慮すると、そういった必要はなさそうでした。

 

では、実際問題Kさんの右股関節の痛みはどういったことが原因になっていたのでしょうか。

 

まず、一つに体重の増加です。Kさん曰く、半年ほどで約20kg増えたそうです。以前より晩ご飯の時間が遅くなったり、ストレスによる食べ過ぎもあるとご本人はおっしゃっていました。

もう一つに、立ち方や体の使い方のまずさがありました。というのも、Kさんのお店は約4ヶ月前に半分DIYのようなカタチで改装されており、それに伴って厨房の勝手が変わってしまったそうです。

 

改装したら使い勝手が良くなりそうなものですが、お客さんのスペースを優先した結果、以前に比べ厨房の勝手が悪くなってしまい下半身に対して上半身をひねった状態のまま作業をしたり、立ち方も元々のクセで片方の足に加重したまま調理をすることが多くなっていたようです。

 

ストレスフルで自律神経のバランスが乱れ

それに飲食店の経営はかなり大変だそうで、日々のお客さんの入りの心配やスタッフのことなど、とにかくストレスがものすごいとのこと。ストレスが多いと、自律神経のバランスが乱れ血行が悪くなったり痛みを敏感に感じるようになります。

 

このようにいくつかの要因が今回のKさんの右股関節の痛みに繋がったのだと推測しました。

 

右股関節の状態ですが、左に比べ股関節まわりの筋肉は硬く、可動範囲は狭いです。痛みがあるので当然といえば当然ですが、仮に痛みがなかったとしても動きの幅は狭いと思います。そのくらい硬くなっていました。

 

体全体でみると、立位で肩の高さが違う、うつ伏せでかかとの位置がそろっていない、骨盤の高さがそろっていない、などが確認できました。要は姿勢が崩れ全体のバランスが悪くなっているということです。

 

硬くなった筋肉が骨を引っ張ったりすることでもともと悪い箇所が一つだったとしても、他のところが悪い箇所の代わりをしたり、かばったりしながら使っているうちに徐々に全体に波及していく、そういった場合もあるのです。

 

Kさんに原因や状態、施術内容などをお伝えし、まずは一刻も早く痛みが取れてお仕事を快適にしてもらえるようにするために進めていきました。

 

施術の最中からだんだん改善

そのために、股関節と骨盤の関係を良くし筋肉に負担がかからないように整体治療を施しました。激痛で来られているのに、施術に際しても痛みがあるなんてことは許されません。なので、細心の注意を払いながら体への負担が限りなく少ないやり方を選びながら施術していきました。

 

初回の施術中にも、「あれ、動かしやすいかも!」「痛み、マシになってきました!」と変化を感じ取っていただけていました。施術後、最初の検査時に痛みのあった動きをやっていただきましたが、どの動きでも痛みのレベルが減っているとのことでした。

 

僕の方でも股関節の動きや体のバランスをチェックしましたが、かなり改善していました。Kさんの体の反応の良さも相まって、初回から良い結果が出て一安心。その後、最初に立てた治療計画通りに通院してくださり、股関節の激痛に関しては2回の施術でなくなりました。

 

股関節改善後も、ダイエットを進めつつ膝痛や手首の痛みや手のしびれなど、ちょこちょこと不調や不具合が出たりするので、ご本人のご希望もあり現在は週に1回診させていただいております。

 

週1を2週に1回、月に1回と間隔を伸ばしても問題なくバリバリと働ける体を目指してKさんと共に頑張っていきたいと思います。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 頭痛 ギックリ腰 寝違え 五十肩 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00

土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回9600円  2回目以降7400円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です