谷町六丁目で整骨院をお探しだったご主人さんのご紹介で来られた奥様は腰痛と股関節痛を訴えられたがスタスタと歩けるように

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目にあります、ヤマシタ整骨院院長の山下です。

今回は腰と股関節の痛みにお困りの方から、患者さまの声を頂戴しております。同じような症状にお困りの方のご参考になれば幸いです。

 

お時間のある時にぜひ最後までご覧くださいませ。

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

主人がお世話になっており私も通院をはじめました。

 

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

腰と股関節の痛み

 

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

腰や股関節だけでなく体中のバランスや日頃のメンテナンスなど、

生活全般について相談にのっていただきました。


腰痛と股関節痛、旦那さんに促され整骨院へ

腰と左股関節の痛みにお困りで受診された53歳、女性患者さまのTさん。

 

Tさんの旦那さんが腰痛と坐骨神経痛で当院に来られており、この度奥様をご紹介してくださいました。

 

ご紹介の際、旦那さんからご連絡をいただき、「ウチの奥さんが腰が痛いって言ってて、歩き方もおかしくなってるし診てもらっていいですか。前から、ちょこちょこ痛いって言ってたから早く行けって言ってたんですけど。」とおっしゃっていました。

いざ、Tさんが初来院された際、自動ドアが開き入って来られた瞬間にわかるほどに歩き方がぎこちなくとても痛そうでした。

 

とにかくまずはお話を聞かせていただこうということで、問診票にご記入いただいたのちに問診を開始しました。

 

ギックリ腰を何回もやっているけど今回は左股関節が痛い

今回のTさんの腰痛と左股関節痛は来院される2週間ほど前からだそうで、これまでもギックリ腰を4〜5回やったことがあったり、ちょこちょこと腰が痛くなることがあったそうです。

 

2週間ほど前に痛めるような何かをされたとかはなく、“少し違和感がある”、というところから始まり少しずつ痛くなってきたとのことでした。腰と左股関節、どちらが先に症状が現れたのかを伺うと、左の股関節とのこと。

 

股関節が痛くなり、そこをかばうようにして生活しているうちに腰まで痛くなってしまったのでしょう。

 

イスから立ち上がる際に股関節に不意に痛みが

Tさんの生活スタイルですが、家事に加え建築家としてお仕事もされています。個人でされており、今はお仕事のペースは落とされているようですが、それでもある程度座っている時間も長く、以前からイスから立ち上がる際に不意に股関節に痛みが出ることがあったそうです。

 

問診後、実際に院内で歩いていただくと、やはり左の脚の運びがスムーズにいきませんし、歩き姿勢も崩れていました。

 

また、検査を行った際に気になったのが左股関節の固さです。筋肉の緊張が強く関節自体の動きも悪いように感じました。

 

変形性股関節症かも!?

問診や検査の結果を総合的に判断すると、おそらくは股関節の変形があるのだと思います。整骨院では画像検査はできませんから、断定することはできませんが変形性股関節症の可能性は大きいでしょう。

 

股関節の変形が起きる変形性股関節症について、ここで少し説明いたします。

 

股関節は骨盤と太ももの骨の接合部分なわけですが、どちら側にも衝撃吸収等の役割をする軟骨が存在します。その軟骨がすり減ることで、関節に炎症が起きて痛みが出たり、進行すると股関節が変形してしまいます。変形性股関節症は女性に多く、40〜50歳頃に発症することが多い病気です。

 

変形性股関節症である可能性の高いTさんですが、今のところ病院には行かれていません。こちらとしては、ハッキリとした診断が欲しいのであれば整形外科に行ってください、とご案内はさせていただきました。

 

しかし、Tさん的には変形性股関節症だろうが、そうでなかろうがとにかく痛みが取れるんだったらなんでもいいというスタンスだったので、そのままこちらで治療を進めていくこととしました。

 

整形外科に行かれない理由の一つに、過去にギックリ腰をやってしまった際に整形外科にかかられたそうなのですが、その時に治療らしい治療をしてもらえなかったことが影響しているようです。

 

レントゲンを撮り、骨に異常はないからと痛み止めの薬とシップ、コルセットを出されたのみで2週間様子をみてください、というような形だったとのことで、Tさん曰く「そんなん、実質日にち薬じゃないですか!」とあまり納得されていないご様子でした。

 

初回施術後はスタスタと歩けるように

そういった背景もあり、こちらでの施術に専念していただきました。施術内容としては、とにかく股関節の筋肉の緊張をとり動きをスムーズにしていくことを行いました。そうすることで、かばって痛くなっていた腰も良くなっていきます。

 

股関節が悪いだけで、膝や足首にまで影響が出ていたのでそのあたりも一斉に調整していきました。初回の施術だけでも、かなり股関節の動きが戻り、施術後に再度歩いていただくとスタスタとスムーズに歩けるようなり姿勢もきれいになっていました。歩きながら「最初に歩いた時と全然違います。痛みもかなりマシです。」と言っていただけて良かったです。

 

結局、股関節と腰の痛みは4回の施術でなくなり現在は定期メンテナンスを行なっています。なんとか股関節の変形が進行していかないようにやっていければと、色々と画策しながら進めておる次第でございます。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 頭痛 ギックリ腰 寝違え 五十肩 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00

土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回9600円  2回目以降7400円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です